〒669-3601 丹波市氷上町成松140-7

商工会について

会長あいさつ

平成19年11月に丹波市内6町の商工会が合併し、丹波市商工会となってから、早10年以上が経過しました。
その間、日本経済の景気も2012年11月を底に緩やかな回復を続けており、戦後最長の景気回復期と並んでいます。
しかし、地域経済は、まだまだ回復しているとは言えず、丹波市も少子高齢化による雇用の確保難など様々な問題を抱えています。

そんな中、丹波市商工会は、『繁栄する企業づくりをとおし、地域活力を創造します』という基本理念の下、
会員企業が安心して相談できる商工会になれるよう、地域の情報、会員ニーズをいち早く把握し、職員一人一人の能力を高め、会員企業に寄り添ったお手伝いができるよう、役職員一丸となって努めてまいりたいと考えています。

丹波市商工会 会長  篠倉 庸良

商工会の役割

商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、商売の発展や地域の活性のために活動を行う地域総合経済団体です。

国や都道府県の経営改善普及事業の実施機関であり、小規模事業者のみなさまに対して、経営、財務、税務、労務に関することや、その他の専門的なテーマについてのご相談・ご指導を行っています。

また組織活動として、地域を巻き込んだ様々な事業を行い、地域の活性に努めています。丹波市商工会は、平成19年11月1日に丹波市の6商工会(柏原・氷上・青垣・春日・山南・市島)が合併し発足しました。

平成31年3月末の会員数は1990事業所で、兵庫県下で最大規模の商工会となっています。

丹波市商工会基本理念

基本理念

丹波市商工会は

『繁栄する企業づくりをとおし、地域活力を創造します』

そのために行うこと

  1. 会員満足度の高い経営支援を行い、活力ある企業を育成します。
  2. 経営力と技術力を持つ人材の育成を支援します。
  3. 会員ニーズに対応できる組織改革と機能強化を行います。
  4. 地域経済を活性化するため、提言・情報発信を積極的に行います。
  5. 職員の能力を高め、会員企業の期待に応えます。

令和元年度 丹波市商工会役員

役職 会員名 事業所名
会長 篠倉 庸良 ㈱ささめ針
副会長 大槻 祥三 ㈱オオツキ
副会長 岡林 利幸 ㈱オカバヤシ
常任理事 前川 謙一郎 マービテック㈱
常任理事 足立 成人 イクジウッド㈱
理事 西野 啓介 西野塗装
理事 豊嶋 のぞみ はしもと美容室
理事 足立 敬介 (有)足立花義
理事 酒井 克明 ㈱酒井農機商会
理事 堀 道昭 ㈱堀瓦店
理事 足立 環 あだちローズガーデン
理事 細見 靖 細見木芸
理事 上畑 裕之 ㈱上畑木工
理事 林 勝博 林勝博コンサルタントオフィス
理事 荒木 信行 寝具の店 さんわ
理事 坂谷 勝文 さかたに園
理事 武内 正憲 武内建機
理事 井上 宏栄 (資)銘菓の井上
理事 青倉 克哉 アオクラ
理事 久下 裕介 100匹目の羊
理事 矢本 雅則 柏原加工紙㈱
理事 酒井 秀貴 ㈱クレセア
理事 細見 徳彦 (有)徳寿園
理事 徳田 悦郎 とくだ
理事 由良 俊也 KOTOS㈱由良工務店
理事 小西 秀憲 小西左官店
理事 黒田 好信 黒田測量設計㈱
理事 森田 茂樹 ㈱森田石材店
理事 堀 謙吾 (有)まるきん農林
理事 池田 和人 ㈱ジョイランド
理事 笹倉 一真 ハートパック㈱
理事 藤井 和枝 ホウトウ産業
理事 荒木 美津子 荒木食品㈱
監事 小山 一行 小山税理会計事務所
監事 田口 勝彦 ㈱田口綜合事務所

丹波市商工会のそれぞれの組織について

丹波市商工会には支部/部会があり、各会員が加入と同時にそれぞれの会に所属することになります。支部は柏原・氷上・青垣・山南・春日・市島の6支部、部会は商業・工業・建設・サービスの4部会があります。主には意見交換会や懇談会を通じて、会員同士の親睦を深めたり、会員のための有益な事業の実施や経営支援を図ることを目的としています。

主な事業についてはこちらをご覧ください。

 

主な活動について(30年実施の事業)

匠の技フェア(ものづくり企業による製品展示)

 

お庭のメンテナンス講習会

 

後継者の育成!商工会青年部

商工会では次世代を担う人材育成を目的として、本会とは別に商工会青年部という組織があります。この組織は45歳までの代表者又は後継者が集まり、経営について学んだり、組織運営を通じて同年代の経営者・後継者と交流を図り、人脈づくりにも活かしています。

主な活動について(30年実施の事業)

決算書の読み方セミナー

 

丹波最大級のイベント!丹波GOGOフェスタの開催

 

災害ボランティア(岡山県倉敷市真備町にて)

 

地域振興の協力者であり推進者!商工会女性部

商工会女性部では地域振興の協力者・推進者として、女性の特性を生かし、研修事業や地域活動、福祉活動などを行っています。

主な活動について(30年実施の事業)

地元企業の視察

 

視察研修