タカハシのご案内

所在地

〒669-4341

丹波市市島町上竹田1034-1

代表者 高橋伸幸  幼児・小学生担当(高橋純子)  中学生担当(高橋伸幸)
事業内容 学習塾 学研教室 (幼児・小学生・中学生)
電話番号 0795-85-0273
FAX番号 0795-85-0381
ホームページ http://www.889100.com/
営業時間
定休日

「考える力を育む」学習塾 学研 市島教室

子供達が学ぶ喜びを感じ、自信を持つことができるように、個々の持てる力に合わせて学習を進め、確かな学力の育成を図ります。自主的な学びで力をつけ、自信を持つことが、子どもたちの生きる力につながります。」この学研教室運営の方針に、2人の娘を持つ私自身が共感し、平成18年に丹波市市島町で学習塾を開きました。

それまで、学習塾等の講師の経験はありませんでしたが、私にはパソコン教室の講師、妻には音楽教室の講師の経験が有り、この経験を活かして研修を積み開講に至りました。

ものを覚えたり、計算が速くできる事は大切ですが、それに加えて「自分の頭で考え、創意工夫できる」ことが大人になって大事かと思います。

幼児〜中学生の一番大切な時期に「自分で考えるチカラ」を育て、子供達の持つ無限の可能性を広げるお手伝いが、少しでも出来ればと思います。

教室運営について色々考える事は沢山あるのですが、私たちが特に大切にしているのは以下の4点です。

POINT1 当教室での学習は、学校の授業内容を中心に置き、一人一人の学力や個性に合わせた完全個別指導です。

教材は、学校で使用する教科書の内容を網羅したオリジナル教材を使用します。学校の授業内容に沿って「基礎学力」の定着から「応用力」「活用力」の向上を図ります。

中学生においては、定期テスト等の内申対策も重点的に行い、高校入試に対応できる学力を身に付けられるように取り組んでいます。(学校の宿題の持込もOKです。)

POINT2 当教室では、学習の最終目標を「自分で考える力を育む事」に置いています。

子供達と指導者が同じ目線に立ち、一人一人の学力に応じた最適な教材を与え、適切なアドバイスをすることで、「自分から進んで学習する」態度や能力を育てます。

学研教室のプリント教材は、いきなり問題を解くのではなく、まず、わかりやすく解説された例題で解答までの道のりを理解させます。そして、「なぜそうなるのか?」という答えを出すまでのプロセスを重視し、 自分で考えるチカラをはぐくみます。

POINT3 楽しくいきいきと学ぶ環境や道徳面を大切にしています。

学習面だけでなく、教室での あい さつや、持ち物の整とん、後片付けなどしつけ面の指導も重視しています。また教室では、学校・学年・性別がそれぞれ違うので、イベント(おたのしみ会)や 席替えを行い、時には悩みの相談に乗ったりしながら、みんなが仲よく集中して学習できる環境作りに努めています。

POINT4 ご家庭との連携を重視しています。

普段からのコミュニケーションはもちろんのこと、学期末毎に保護者面談を行い、学校や家庭での様子を教えて頂いたり、教室での様子や教育情報などをお伝えしながら、学習方法や進路についてなどの様々な相談にも応じています。

わからないこと、聞いてみたいこと等ありましたらお気軽に声をおかけ下さい。私たちも子どもを持つ親として、同じ目線でお話させて頂きたいと思います。

まずは、お電話下さい。TEL85-O273

学研 市島教室

学研 市島教室

アクセスマップ

商工会担当者より

古くから商工会に加入頂いており、地域のボランティア活動にも積極的に参加されています。教室にお伺いした時の子供達のイキイキした姿がとても印象的です。

対象

幼児・小学生・中学生

学習日・時間

火曜日・金曜日

  • (幼児・小学生 PM3:00〜6:00)
  • (中1・2年生 PM7:00〜8:30)
  • (中3年生   PM8:30〜10:00)

特別講習のご案内

秋の無料体験学習のご案内

中学生コースのご案内

  • 駐車場
  • 駐車場

「考える力を育む」学習塾 学研 市島教室

ページの先頭へ戻る