〒669-3601 丹波市氷上町成松140-7

フィッティングができる丹波唯一のゴルフショップです【YK Design GOLF STUDIO】

 

●なかなかドローボールが打てない

●どうしてもうまく打てない番手がある

●ゴルフを長く続けているけどスコアが安定しない

 

あなたもこのような悩みを抱えていませんか。

それは、闇雲な練習が原因かもしれません。

 

こんにちは。

YK Design GOLF STUDIOの日下部と申します。

丹波市柏原町のサーティーセブンのテナントでゴルフショップをオープンし、2018年10月で丸6年を迎えました。

来店されたお客様のゴルフクラブの調整・修理、フィッティングをしながら、お客様のゴルフライフの満足度を高めるアドバイスをしています。

経歴

履正社高等学校卒業後、大阪市内にて接客業に従事し、その後、丹波市に移住し、丹波市柏原町のコープこうべスポーツコースト(現在は閉店しています)にて10年間勤務しました。

ゴルフ部門、店長を歴任し、ゴルフのことをお客様にもっと深く知ってもらいたい、伝えたいとの思いから独立を決意し、平成24年10月にYK Design GOLF STUDIOをオープンしました。

ゴルフ歴の紹介

私がゴルフを始めたのは、高校生のとき。親類や友人がたまたまゴルフをしていたことがきっかけです。

私がゴルフを始めた頃は、青木功プロ、中嶋常幸プロ、尾崎将司プロ(ジャンボ尾崎)など、日本ゴルフ界レジェンド達が活躍した、男子ゴルフがとても盛り上がった頃でした。私以外にも影響を受けた方は多いのではないでしょうか。

私の中ではジャンボ尾崎プロが別格で、日夜スイングの研究を行い、真似するなど大きな影響を受け、HDCP7・ベストスコア72まで上達することができました。

次第にゴルフの魅力に取り付かれ、スポーツコーストで勤務しながら、クラブ設計家やデザイナーのもとを訪れ、クラブの知識やクラフトマン技術の取得に努めました。

もともとプロを目指してゴルフを始めたわけではありませんが、培った知識や技術が次第に認められ、現在は来店されたお客様だけでなくPGAツアープロのクラブフィッティングもしています。

工房の作業・サービスや取扱い商品の紹介

グリップ交換

グリップは自分とクラブの唯一の接点

磨耗したグリップでは、適正な力で握ることができないため、ゴルフクラブ本来の重さを感じにくくなります。

重さを感じることができないと、同じスイングを続けることが難しくなり、スコアにも悪影響を及ぼします。

グリップの使用頻度にもよりますが1年に1回を目安にグリップの交換をしましょう。

当店では様々なメーカーのグリップを取り扱いしていますので、クラブの重さやバランスなどを見ながらお客様に最適なグリップをチョイスいたします。

 

交換時間:10本 約40分

交換費用:1,200円~1,800円/1本 (消費税、工賃含む)

クラブ調整

クラブのバランスをアルファベットと数字で示します

ゴルフクラブは長さと重さが重要です。

セッティングの中に長さや重さが不適切なクラブ1本でも入っていると、クラブを振る感覚がずれてしまい、スイング全体を崩してしまうリスクが生じます。

ゴルフバックをお持ちいただければ、全てのクラブの長さや重さを計測します。その結果を踏まえてお客様のクラブが最適になるよう調整や提案をいたします。

クラブにもよりますが、シャフトを入れ替えて試打することもできます

ライ角調整

ライ角はご存知ですか。

ライ角はグラブを地面と並行に置いたときのシャフトの角度のことをいいます。

ライ角が自分に合っていないと正しいアドレスを作ることができません。スイングの基本はアドレスなので正しいスイングを身に付けることはとても難しくなります。

一般的にライ角が大きすぎるとフックが、小さすぎるとスライスが出やすくなります。

 

調整時間:5分/本

調整費用:540円/本~

スカイトラックによる計測

スカイトラックは「弾道計測・弾道解析」ができるゴルフ弾道測定器です。

当店の打席で試打を行い、ヘッドスピードや飛距離はもちろん、ボールの軌道や回転数も計測します。客観的なデータから、お客様に最適なクラブの提案、調整を行います。

当店の取扱い商品

クラブ

EPON(エポン)

 

 

 

 

 

 

 

 

http://epongolf.co.jp/

RomaRo(ロマロ)

 

https://www.romaro-sports.com/product/products.html

 

※当店ではテーラーメイドやスルクソンなど一部取扱いをしていないメーカーがあります。

シャフト

●フジクラ  ●三菱ケミカル  ●USTマミヤ  ●グラファイトデザイン

●シンカグラファイト  ●デザインチューニング  ●トライファス

グリップ

・IOMIC(イオミック)

ボール

・タイトリスト

プロV1・V1X

グローブ

・FOOT JOY(フットジョイ)

当店を利用したお客様の声

ここからは、当店のサービスや商品を利用いただいたお客様の声を少し紹介します。

★適正な弾道となり最大飛距離が30ヤード伸びた!(Aさん)

弾道が高過ぎて、飛距離が出ないと悩まれていたAさん。原因は自身のスイングに合わないクラブを使用していたため、ボールを擦った状態となっていたからでした。フィッティングを施しクラブの長さ、重さを適正にすることでしっかりボールを捕らえられるようになりました。Aさんがよく一緒にラウンドしている友人も飛距離の変化に驚かれたそうです。

 

★振りやすいシャフトに出会えた!(Bさん)

なかなか自分に合うドライバーが見つからないと相談に来られたBさん。よくよく話を伺うと、ヘッドばかり気にされており、シャフトは意識されていませんでした。早速当店にてフィッティング。理想のシャフトを見つけてからは、他のクラブにもいい影響が出ているそうです。

 

★ミート率が向上した(Cさん)

スイートスポットになかなかボールが当たらないと悩まれていたCさん。クラブを計測や、お話を伺うと、ヘッドスピードを上げようと軽いクラブを使用していたため、スイング時に余計な力が入っていたことがわかりました。シャフトの重さを見直すことで、スイング中の余計な力が抜けミート率が大きく向上しました。

 

★100ヤード以内のパーオン率が上がった!(Dさん)

短い距離を苦手にされていたDさん。普段の練習はフルショットが中心だったそう。フィッティングルームでクラブの動きや有効な練習方法をレクチャーしました。Dさんは練習を続け、苦手を克服。今では短いクラブが得意になられました。

 

★70台がはじめて出た!(Eさん)

80の壁をなかなか突破できなかったEさん。アプローチの精度が低く、ピンにうまく寄せることができないことを悩まれていました。ウェッジをフィッティングし重さやアドレスを調整。2打目でミスが起こってもアプローチで取り返すことができるようになり、パーを拾えるようになりました。

 

このページを見た人限定のキャンペーン!

ご来店時に「このページを見た!」と言っていただいた方限定!

イオミックのグリップ交換を5本以上されると1本サービスいたします。(グリップはイオミックの在庫品に限ります)

これから始まるゴルフシーズンに向け、まずはグリップを見直しませんか。

 

最後に

ゴルフショップと聞くと、なかなか入りにくいイメージや、自分の実力では計測やフィッティングしても意味が無いのではと思われる方がいるかもしれませんが、その様なことは全くありません。上達をするために普段自分で考えていることと、真の原因が違うことは良くあります。

当店は堅い雰囲気ではありません。気軽に足を運んでください。