〒669-3601 丹波市氷上町成松140-7

移動ふれあい牧場

ごあいさつ

  皆さん、こんにちは。移動ふれあい牧場の岩澤です。当社は兵庫県丹波市で、移動動物園を営業しています。

昭和60年に、たった2頭のポニーで営業を開始した当動物園ですが、動物とふれあう子供達の笑顔を追いかけていたら、「あっ」という間に今年、開業33年目を迎えることになりました。

おかげさまで現在、全国に約120の保育園、幼稚園、小学校にご利用を頂いております。

子どもたちは、動物とのふれあいを通じて、命の大切さや、友達を思いやる心を自然に育んでいきます。また自然環境や生命の仕組みを、肌で感じながら、理解をしていきます。

このような素敵な体験を、一人でも多くの子供達に届けたい。これが今までも、そしてこれからも変わらない私達の願いです。

営業内容のご案内

  • 移動動物園保育園・幼稚園・小学校の校庭が動物園に早変わり!!自由に動物と触れ合ったり、ポニーに乗ったり、エサをあげて下さい♪参加予定動物    乗用ポニー・ブタ・ヤギ・ヒツジ・ウサギ・モルモット・ニワトリ・水鳥・カメ・等料金はご相談下さい

 

  • 店舗や地域のイベント出張子供対象のイベントには抜群の集客力を発揮します。色々なプランを揃えておりますのでお気軽にご相談下さい。

いのちの学習教室  「いのちのしくみを学ぼう」

動物と直にふれあい、外見からだけでは分からない「いのち」のぬくもりを感じて頂きます。

また、聴診器を使用して、動物の心音聴取を行いながら、子供達に「いのち」を体感して頂きます。

姿形は違っても、それぞれの体の中では同じ生命活動が営まれており、その価値に変わりがないことを説明しながら、いのちの尊さや他人への思いやり、弱者へのいたわり、そして生きることのすばらしさを学んでもらうことを目的としています。

※対象   幼稚園児、小学校1年生・2年生

    30名程度が最適人数です。(応相談)

実施内容

  • ステップ1子供たちに体験学習の内容説明を行います。
  • ステップ2児童をグループに分けて、約15分間単位で3箇所をローテーションし、全児童が全ての動物と触れ合います。子供たちは、自由に動物と触れ合い、動物の体温を感じながら、その動物に対する愛情や理解を深めることができます。
  • ステップ3動物への理解が深まった時点で、子供たち全員に、聴診器を使ってウサギ等の心音聴取をしてもらい、命の営みを体感してもらいます。
  • ステップ4
  • 動物に関するクイズを出題します。クイズの正解発表を行います。また、動物とのふれあいの中で子供たちが抱いた疑問、質問全てに回答を行います。

おしらせ

山羊・羊・ウサギ・モルモット用のエサ販売してます

当牧場では常時約50頭の山羊・羊を飼育しています。最近、ご自宅で山羊を飼育されている方から、山羊用のエサの販売をしていないかという問い合わせを多数頂くようになり、当牧場でも使用している信頼のおける飼料を格安で販売させていただいております。山羊・羊用の飼料について、ご要望がございましたら、下記までお問い合わせください。

(担当:岩澤)

動物取扱業登録番号

販   売   兵動第0611086号

保   管   兵動第0612087号

貸 出 し   兵動第0613088号

訓   練   兵動第0614089号

展   示   兵動第0615090号

登録年月日 平成19年3月16日

有効期間の末日 令和9年3月15日

動物取扱責任者 岩澤紀夫

移動動物園
店舗や地域のイベント出張
山羊・羊・ウサギ・モルモット用のエサ販売
当牧場では常時約50頭の山羊・羊を飼育しています。最近、ご自宅で山羊を飼育されている方から、山羊用のエサの販売をしていないかという問い合わせを多数頂くようになり、当牧場でも使用している信頼のおける飼料を格安で販売させていただいております。

会社概要

所在地 丹波市市島町酒梨354
事業所名 移動ふれあい牧場
事業概要 ●移動動物園保育園・幼稚園・小学校の校庭が動物園に早変わり!!自由に動物と触れ合ったり、ボニーに乗ったり、エサをあげて下さい♪参加予定動物乗用ポニー・ブタ・ヤギ・ヒツジ・ウサギ・モルモット・ニワトリ・水鳥・カメ等料金はご相談ください。●店舗や地域のイベント出張子供対象のイベントには抜群の集客力を発揮します。色々なプランを備えておりますのでお気軽にご相談下さい。
強み

昭和60年に、たった2頭のポニーで営業を開始した当動物園ですが、動物とふれあう子供達の笑顔を追いかけていたら、「あっ」という間に30年以上経ってしまいました。おかげさまで現在、全国に約120の保育園、幼稚園、小学校にご利用を頂いております。子供達は、動物とのふれあいを通じて、命の大切さや、友達を思いやる心を自然に育んでいきます。また自然環境や生命の仕組みを、肌で感じながら、理解をしていきます。このような素敵な体験を、一人でも多くの子供達に届けたい。これが今までも、そしてこれからも変わらない私達の願いです。

代表者 岩澤 紀夫
電話番号 0795-85-2318
FAX番号 0795-85-2924
ホームページ https://idoufureaibokujyou.com/
定休日 不定休

アクセス

にじいろタブレット記事