〒669-3601 丹波市氷上町成松140-7

サービスの紹介

経営相談・支援

経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさまの相談に応じています。もちろん相談については、秘密は厳守します。

専門家による個別相談

専門家を無料で派遣いたします!!事業者の課題ごとに適切な専門家(弁護士、税理士、公認会計士、弁理士、中小企業診断士、技術士等)を無料で派遣し、専門的見地から解決方法を検討いたします。

 

創業相談

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導や、セミナー・講演会及び少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。

 

事業承継相談

事業承継に係わるセミナーや専門家による相談対応など、事業者の円滑な事業承継に向けて様々なサポートを行っています。

 

金融相談・斡旋

みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。特に、事業資金を商工会の推薦により、日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」は、多くの小規模企業のみなさまに利用されています。

 

税務相談・経理指導

税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで、懇切丁寧にアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士がみなさまの専門の相談員として無料の税務相談に応じています。

 

労務相談

みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談にのり、アドバイスをしています。

労働保険の事務代行

従業員を一人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、全て労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続きが煩わしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、商工会が運営指導している労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。事務委託すると、事務処理が軽減されるだけでなく、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。

 

取引、販路開拓支援

展示会や商談会等の情報提供や出展するための戦略立案からプレゼンテーションまで、成果を挙げるための事前相談や指導を行っています。また、インターネットを活用した企業情報など各種地域情報を発信し、みなさまのビジネスチャンスの拡大や地域の活性化を目指しています。

 

共済・年金・保険制度

事業者のために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しております。加入のご相談を承っております。

 

主な取扱商品

経営者向け

小規模企業共済制度 事業主のための国の退職金制度
全国商工会経営者休業補償制度 不意の休業にうれしい所得補償

 

従業員向け

中小企業退職金共済制度 中小企業における従業員の退職制度

 

その他

商工貯蓄共済 貯蓄・融資・保証の3つの要素を持つ共済制度
商賠上手 オールインワンの総合賠償責任保険

※この他にも、各種制度を取り扱っています。お問い合わせください。

 

 

お問合せ

ご不明な点は気軽に商工会までご連絡ください。
丹波市商工会 0795-82-3476