〒669-3601 丹波市氷上町成松140-7

9.1 防災の日に・・・・・。

防災の日に、あらためて私たち事業者は自然災害や事故災害に備えて、様々な対策を考えたいと思います。その中で、特に重要なのが事業継続計画(BCP)です。BCPは、企業や組織が災害などの非常事態に際して、事業を継続するための計画です。災害によって業務が滞ることや、取引先からの信頼が失われることを防ぐために、BCPは欠かせない存在となっています。計画を作成することで、災害が発生した場合には即座に行動を起こすことができ、混乱を最小限に抑えることができます。BCPにはITシステムや通信インフラの復旧計画、スタッフの安全確保、取引先や顧客との連絡方法などが含まれるため、十分な検討が必要です。

防災の日には、BCPの重要性を再認識し、より充実した計画作りに取り組むことが求められます。

商工会では、毎年この時期に「事業継続計画(BCP)セミナー」を開催しています。今回は、これらBCP策定の重要性を考えていただくことと併せて、簡単なシートを使って業種に合った“BCP計画の基礎”を作成いただきたいと考えています。

この機会に一度、自社の自然災害等に備えについてご確認ください。

 

セミナーの詳細