コシのあるこだわりうどんを“ぶっころ”でいただく!?

麺家 七兵衛

2022年(令和4)9月に山南町にオープンした「麺家 七兵衛」。自家製麺で仕立てたオリジナルうどん「ぶっころ」をはじめ、多彩なメニューが並びます。麺、だし、かえしにこだわったうどんは格別だと評判で、閉店時間前に売り切れてしまうこともしばしば。コシのある麺と多彩な具材、店主の朗らかな人柄など魅力たっぷりの同店を紹介します。

神戸市のうどん店での修行を経て開業

オーナーの四海さんは、長年飲食業に携わってきた人物。ステーキレストランからスタートし、神戸市にあるうどん店での修業を経て「麺家 七兵衛」のオープンに至りました。
神戸市在住ながらこの地にお店を構えたのは、「近くの柏原神社にお参りに訪れたときに、のどかな風景やゆったりとした雰囲気がいいな〜って魅力を感じていて」と四海さん。水分かれ街道沿いにちょうどいい物件も見つかり、自然な流れで自店舗を開業しました。

内装は、木の雰囲気を大切にしてリフォームしています。2022年12月の取材日時点ではまだ改装したての新鮮な香りが漂っており、新しいお店ならではのわくわく感が高まりました。

カウンター席も設けられているのでひとり客も多く、ランチタイムには近隣で働く人の憩いの場になります。もちろん子連れのファミリーや友人同士での来店も多く、週末などは行列になることも。麺が売り切れ次第終了となるため、閉店時間より前に閉めることも多いのだそうです。

併設の製麺所でつくる、コシたっぷりの自家製うどん

うどんは厨房に併設された製麺所で毎日手作りしています。「北海道産と三重県産の2種類の小麦粉をブレンドして練り上げています。ポイントは生地をしっかり寝かせることかな」と四海さん。

というわけで、練った小麦粉を寝かせているところを見せていただきました。このようにして粗く練ってそぼろ状にした生地をしっかり熟成させることで、粉に含まれるグルテンを安定させて生地を強くし、食べ応えのあるコシを生み出します。寝かせる時間は気温や湿度によって日々変わるのだそうで、細かな見極めが大切になるのだと四海さんは話します。

寝かせて熟成させたあとは、足で力強くリズミカルに踏んでさらにコシを生み出し、麺にしていきます。毎日製麺しているため、お店で提供するうどんはすべて打ち立て!

中部地方の「ころ」と讃岐地方の「ぶっかけ」を掛け合わせた「ぶっころ」

そんな「麺家 七兵衛」での看板メニューが、中部地方で昔から親しまれる濃いめのかけつゆで楽しむ「ころうどん」と、讃岐うどんで親しまれている「ぶっかけうどん」を掛け合わせた、オリジナルの「ぶっころうどん」。濃いめのつゆがうどんによく絡むことで、ガツンとした食べ応えが楽しめる一杯です。
あげ玉、卵黄、のり、ネギを基本のトッピングとし、これにちくわ天や野菜天などを加えたメニューがずらり!

こちらは、とくに人気のある「ぶっころうどん 讃岐天 (1,200円)」。讃岐地方で人気の海老、鶏、ちくわの天ぷらを贅沢に盛り合わせたうどんで、サクサクの天ぷらとつゆの相性がたまりません。もちろんボリュームにも大満足!
最初はかけつゆと卵黄を絡めてコクを楽しみましょう。次にレモンを絞って爽やかな酸味を楽しんだり、わさびを溶かしてピリッとしたアクセントを利かせたりしても抜群です。残ったつゆに白身を混ぜればまろやかになり、最後の1滴までおいしく食べられます。

定番なら「きつねうどん(1,080円)」がいちばん人気。さば、うるめ、あじなどの混合ぶしと北海道産の昆布を合わせただしと、特製かえしで仕上げたかけつゆが絶品です。近所の豆腐店から仕入れた手揚げの油揚げはお店で毎日丁寧に炊き上げており、かけつゆに合うよう甘さ控えめの味付けに。あげ、うどん、だしと隅々までこだわり抜いた一杯に、思わず肩の力がホッと抜けます。

ご夫婦揃って料理人なので、お店は二人が中心となって切り盛りしています。今はオープンしたてということもありうどん中心のメニュー構成ですが、今後は奥様の腕前を生かし煮魚などの定食メニューも出していけたらと考えているそうです。

また、朝8時からオープンしているので、朝食うどんもおすすめ。三田高原の平飼い鶏の新鮮卵を使った、かけうどんと卵かけご飯のセット「朝かけ定食(770円)」をはじめ、8時〜10時30分までの朝メニューも用意しています。

「せっかく丹波にお店を構えたので、地の食材にはこだわりたいですね。ご飯も丹波篠山のかまい農場さんがつくるおいしいコシヒカリを使用しているので、ぜひどんぶりも味わっていただきたいです」(四海さん)。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、取り扱い店舗内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。