一人ひとりに似合う髪型をマンツーマンで丁寧に追求

リエットヘアー

イタリア語で幸せ、楽しい、うれしいを意味する「Lieto(リエット)」を看板に掲げた、ヘアーサロン「リエットヘアー」。氷上町ののどかな風景に溶け込むように建つこの美容室の中で、毎日お客様一人ひとりに合ったヘアースタイルが丁寧に生み出されています。“リエット”でいっぱいの空間へお邪魔しました。

子育て中のママも気軽に訪れられるヘアーサロン

氷上町の山間部にある「リエットヘアー」は、2022年(令和4)3月26日にオープンしたばかりの美容室。 オーナーは、三田市をはじめ宝塚市や西宮市などで美容師経験を積んだ安達涼香さんです。

当初、独立開業することはほとんど頭になかったそうですが、結婚し家を建てるにあたって設けた敷地の面積が思っていた以上に広く、「それならプライベートサロンを併設できないだろうか」とオープンを決意しました。

大切にしたのは、ゆったりとくつろげる空間であること。2面のセット台を設けていますが、あくまでもマンツーマンでの接客に限っており、その時間はひとり(もしくはファミリーなど1組)だけに誠心誠意を込めて尽くします。

また、安達さん自身が子育て中の身であることから「お子さんがいると美容室になかなか行きにくいと思うので」と子どもたちが自由に過ごせるキッズスペースも設置。絵本やおもちゃが用意されているほか、テレビでは各種動画も見ることができ、小さな子でも飽きずにヘアーセットの時間を待っていられます。

自慢のヘッドスパで癒しの時間を提供

そんな「リエットヘアー」で年代問わず人気のメニューがヘッドスパ。頭皮の状態に合わせてクレンジング・シャンプー・化粧水をセレクトした上で、しっかりとした指圧で頭をマッサージしていきます。
使用するシャンプーベッドは、やわらかなヘッドピローとフルフラットになる仕様のもので、まるで雲の上で寝転んでいるような感覚に。時間が経つのを忘れて心地よくまどろんでしまいます。

ミストをしっかり当てながら施術するため、頭部がほどよく温められて本当に夢見心地。指先でぎゅっぎゅっと指圧してくれるのもまた格別で、この心地よさが忘れられずリピートするお客さんも多いのだとか。

さらに「ヘッドリンパケアセラピスト資格」も取得し、リンパの流れに沿ったマッサージも可能。7種類のアロマから好きなものをひとつ選んで、好きな香りに包まれながらヘッドスパが受けられるのも魅力です。
メニューは10分2,000円、20分3,500円、30分5,000円の3種類。のどかな山間部で、極上の時間が過ごせます。

カウンセリングを大切にしたカットやカラー

もちろん、カットやカラー、ストレートなどのメニューも大好評です。
普段どのようにお手入れしているのかをしっかりとヒアリングし、こまめなケアをする方、忙しくて頻繁にケアできない方それぞれに合わせたスタイルを提案します。
「お客様の中には、この機会にばっさりカットしてイメージチェンジしたい!とおっしゃる方もいらっしゃいます。なりたいイメージを丁寧にうかがって、お似合いになる髪型を提案いたしますので安心してお越しいただきたいです」と安達さん。

カラー剤は、頭皮や髪にやさしいオーガニックカラーのほか、しっかり色付けたい方向けのケミカルカラーも用意。髪へのやさしさなのか、色のりなのか、自分にとって何がいちばん大事かを相談しながらカラー剤選びができるのはうれしい限りですね。

最新のトレンドスタイルを仕入れるための勉強も欠かせません。気になる講習は積極的に受講し、カラーの入れ方やカットの仕方など“今”おしゃれなスタイルを常に提案し続けます。

「お客様は幼児から70代・80代の方までおられ、みなさんすごく喜んで帰られます。いろんな世代のお客様の“キレイ”を作れることを誇りに、これからも丁寧なカウンセリングと施術を提供していきます!」(安達さん)

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、店内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。