丹波の自然を全身で感じながらジューシーなハンバーガーに舌鼓!

ロカッセタンバ

テラス席を中心としたカフェ&ショップ「ロカッセタンバ」は、地元の人はもちろん京阪神から多くの人が訪れる人気の複合施設。地元の食材を中心に作られたジューシーなハンバーガーや、毎日食べたいパン、みんなでワイワイブルーベリー狩りなども楽しめ、心浮き立つひと時が満喫できます。

丹波の地域活性化への思いを込めて作られた施設

「ロカッセタンバ」は、直営カフェ、テナントのベーカリー、丹波の作家作品などが並ぶセレクトショップが集う複合施設。2019年5月に「丹波地域の食文化や伝統をより多くの方々に伝えたい」との思いで誕生しました。

代表の清水浩美さん

施設の運営を担うのは、合同会社 丹波地域活性協議会の代表、清水さん。神戸で不動産業を生業とし、各地域の施設運営をはじめ民泊の運営なども手がける中で、各地域の魅力発信に力を入れてきた人物です。
丹波市の自然豊かな地域性に心惹かれていた清水さんは、当初インバウンド向けの民泊施設を丹波にも作ろうと物件探しをスタート。そんな時にこの場所を見つけ、目の前に広がる風景、特に丹波の名峰「三尾山」の姿に一目惚れ。「これはぜひ手に入れたい」と購入を即決したのでした。

しかし、「敷地の広さやロケーションなどを考えると単に、民泊施設を作るよりももっと面白いものが作れるのでは!」と、地元の人はもちろん京阪神の方々にも春日町の魅力が届けられるような複合施設を考案。調理作業ができるコンテナを2機手に入れて設置し、1機はテナントとして活用、1機は直営カフェにし、青空の下で食べられるテラス席なども設置しつつ、ふらりと立ち寄れるショップエリアも備えた「ロカッセタンバ」が誕生しました。

カフェで肉汁たっぷりのハンバーガーを堪能しよう

「ロカッセタンバ」を訪れたら、まずはカフェでハンバーガーを堪能すべし! 清水さんのこだわりが詰まったアメリカンスタイルのハンバーガーは、まるでブロック肉をそのままガブリと頬張っているようなしっかりとした食べ応えが特徴です。

「やるからには心からおいしいと思えるバーガーを提供したい」との思いから、一つひとつの材料にこだわって丁寧に仕上げられます。とくにパティはミンチ肉ではなく、ブロック肉をハンドチョップでカットしているため、ジューシーさと肉肉しさが段違いにアップ。
パティにはブラックペッパーとフランスさんゲランドの塩のみを使用し、つなぎは一切なし。バーガーに使用されるマヨネーズも地元養鶏場の卵から作った自家製で、ソースもフルーツと数種類の香辛料を約6時間煮込んで作り上げます。

また、大好評なのが自家製ベーコン入りのハンバーガー。毎週10〜20kgの肉を店内で燻製して仕上げており、分厚く切って提供されるためボリューム満点&風味も抜群。パティとベーコンに加え、溢れんばかりにチーズをサンドした「ベーコンチーズバーガー」はとくに大人気です。このベーコンチーズを筆頭に、20種類以上のバーガーを用意しています。

そのほか、土・日曜限定のプレートランチやカレーなども並び、充実のメニューがラインアップ。プレートランチに使うデミグラスソースは自家製ベーコンの切れ端を一緒に煮込んで作るなど、素材を無駄にすることなくおいしいひと皿へと活用しています。

ギフト選びにぴったりなセレクトショップもチェック

併設のセレクトショップでは、丹波市で活躍する作家さんの作品を中心に清水さんの琴線に触れるすてきなアイテムを取り扱います。なお、ショップの中にもテーブルと椅子が用意されていて、ここで食事を楽しむのもOK。雨の日にはうれしいサービスですね。

こちらは丹波の帽子作家さんが作る、とっても可愛らしいどんぐり帽。色や柄も豊富に用意され、さっと被るだけでもとびきりお茶目に見せられます。

ほかにも、リンカ編みの鍋敷きやクッション、

丹波布のストールなど、魅力的なアイテムがずらり。心のこもったすてきなアイテムばかりなので、大切な人へのギフトにもぴったりです。

併設の農園でブルーベリー狩りも楽しめる!

道路を挟んで向かい側に広がるブルーベリー畑も「ロカッセタンバ」の一部。スタート時には京都のサプリメント企業、わかさ生活との共同で運営を行っていましたが、現在は直営の農園となり、ハイブッシュとラビットアイの2種類のブルーベリーを育てています。

ブルーベリーの時期となる6月〜9月にはブルーベリー狩りも開催し、小さな子ども連れのファミリーから大好評。時間制限なし&その場で食べ放題で1人1,800円、平日なら30分その場で食べ放題1人1,100円(100gのお土産付き)で予約できます。

また、2023年秋からはLOCASSE Chestnut Gardenとして栗園の運営もスタート。全国的にも有名な大粒で美味しい丹波栗の栗拾い体験や栗の販売、また直営のロカッセカフェでは栗を使ったスイーツもメニューに取り入れ、丹波の味を広く発信しています。

カフェもお買い物もアクティビティも楽しめる「ロカッセタンバ」。丹波の魅力がぎゅっと詰まった複合施設で、休日をゆっくり楽しんでみてはいかがですか?

 

<注意事項>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。