良質な材料で仕立てるケーキと焼き菓子で、ホッとひと息

スイーツ・チェリッシュ

小さな街のケーキ屋さん「スイーツ・チェリッシュ」は、2022年(令和4)で創業17年。オーナーは、良質な素材がたくさんそろう丹波で営みたいと、関西圏から移住してオープンしました。ショーケースには、色とりどりのケーキやおもたせにぴったりの焼き菓子など、心躍るお菓子がずらりと並びます。

丹波の人に愛されるケーキ屋さん

「スイーツ・チェリッシュ」があるのは、JR柏原駅から車で北西に向かって約5,6分、国道176号線沿いにある、丹波バザールタウンの一角です。

オーナーパティシエの中嶋さんは、関西で人気の洋菓子店出身。ルックスにも味にもこだわったスイーツを追求する修業期間を経て、丹波市に店を構えました。

丹波を拠点にしたのは「ケーキの要となるおいしい食材が豊富だったから」と中嶋さん。丹波乳業が精魂込めて仕上げる氷上低温殺菌牛乳や、山忠商事のハーブ飼料を与えて育った鶏の卵などこだわりの材料をふんだんに使い、おいしいケーキや焼き菓子を丁寧に仕上げます。

一つひとつこだわりが詰まったお菓子が並びますが、「あくまで庶民的な街のケーキ屋さんでありたいんです。特別な日はもちろん、毎日の楽しみになるような洋菓子を」と、親しみやすい味わいと良心的な価格で提供し続けています。

お誕生日にはデコレーションケーキでお祝い!

そんな「スイーツ・チェリッシュ」のいちばんの売りは、厳選した素材を使ったかわいらしいデコレーションケーキ。生クリームをたっぷり使った定番のケーキや、クーベルチュールチョコレートのショコラケーキ、フルーツたっぷりのケーキなど、多彩なラインナップが魅力です。

中でも人気No.1が「生クリームデコレーションケーキ(4号2,530円〜)」。しっとり焼き上げた自家製スポンジ生地で生クリームと季節のフルーツをサンドし、生クリームとフルーツをトッピングして仕上げます。
最後までおいしく食べられるようにと、独自ブレンドの生クリームはコクがありながらも後口軽やかな味わい。子どもから大人まで「食べやすい!」と大好評です。

他にも、ハート型のデコレーションケーキをはじめ、シフォンケーキ、タルト、モンブラン、スフレチーズケーキのデコレーションケーキ版など、さまざまなケーキが並んでワクワク。子どもたちの大好きな味わいで、とっておきのケーキをオーダーしてみてはいかがでしょう。(いずれも要予約)

人気のケーキや焼き菓子をご紹介

季節の味わいを大切にした生ケーキがショーケースにずらり。とくに秋から年明けまで毎年人気を誇るのが、丹波栗を使った「モンブラン」です。チョコレートスポンジと生クリームをベースに、たっぷりのマロンペーストと丹波栗の渋皮煮をトッピング。濃厚なマロンペーストとチョコスポンジが絡み合い、至福のハーモニーを奏でます。

氷上低温殺菌牛乳や丹波産の卵をおしみなく使った「氷上ぷりん」もぜひ食べてほしい逸品。低温殺菌ならではのミルクの甘やかな風味と、新鮮な卵のおいしさがしっかりと感じられます。とろけるようなやわらかさもまた美味!

進物用の焼き菓子なら「匠(たくみ)」と名付けられたクッキーがおすすめ。北海道産の発酵バターを贅沢に使用し、さっくりとした食感と滑らかな口溶け、鼻に抜ける豊かな香りにこだわりました。発酵バターならではの風味が存分に生きた、まさに“匠の粋”を感じるお菓子です。

ちょっと甘いものが食べたい気分のときには、シンプルな「クッキー」はいかがでしょう。プレーン、カカオ、いちごなどいろいろな味わいが楽しめるほか、ひとつ114円というリーズナブルな価格もうれしいです。

「こだわった材料でお作りするケーキや焼き菓子です。子どもから大人まで誰が食べてもおいしいと思えるような味わいを目指し、これからも愛情を込めてお菓子を作っていきます」(中嶋さん)。

みんなが安心して食べられるおいしいお菓子。そんなどこか懐かしくてホッとできる味わいを、ぜひ堪能してみてください。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、店内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。