丹波産の野菜で作り上げる自然派ヘルシージェラート

Vegetamba(ソウルプロダクツ)

丹波市の豊かな自然や暮らしやすさに惹かれ、移住したり拠点を移したりする人が増えています。Vegetamba(ベジタンバ)の企画販売を行うソウルプロダクツの代表・中野貴史さんもそのひとり。経営コンサルティングやマーケティング戦略、セミナー講師として活躍する中野さんが、ジェラートに行き着いた理由とは。そこには、次世代の社会や子どもたちへのやさしい眼差しがありました。

グラフィックデザイナーから経営コンサルタントへ

大阪市出身の中野さんは、もともと東京でグラフィックデザイナーとして活躍していた人物。デザインセンスはもちろん、自ら仕事を獲得する営業力にも優れ、多くの顧客を抱えていました。そんな中で営業ツールにもなるオリジナルの名刺を開発したところ、じわじわ話題になり、著書『口ベタなあなたを救うしゃべる名刺』(日本実業出版社)を刊行。マーケティングや心理学も学び、経営コンサルタントとして活動するようになります。

中野さん考案の「しゃべる名刺」

日本各地にとどまらず、中国やベトナムなど海外でもセミナーを行うほど、多くの顧客を抱えるまでに事業が成長。2011年(平成23)、東日本大震災をきっかけにリモートワークが広まる中で「どこにいても仕事はできる」と東京を離れ地元の大阪へ戻ることになりました。

週末家庭菜園をきっかけに知った農作物の現状

知り合いが別荘を持っていたことで度々丹波市に訪れていた中野さんは、自然豊かな景色や澄み渡った空気など、都市部にはない豊かさにどんどん惹かれていきました。そして巻き起こったコロナ禍をきっかけに、丹波市にも拠点を持つことを決意。せっかく畑があるのだからと、当初は趣味程度で家庭菜園をスタートしたのです。

次第に周りの農家とも親しくなる中で、実は日本は世界でもトップクラスの農薬使用量であること、遺伝子組み換え食品が増加していること、農家さんの収益化が難しいことなど、多くの課題に愕然。見栄えの悪い野菜が大量に破棄されていることも知り、「この事態をなんとかできないか」と考えるようになりました。

この思いをもとに、スーパーなどで流通しない形の崩れた野菜も使ったジェラート「ベジタンバ」の開発に至ります。ジェラートであれば、子どもたちでも気軽に食べられるうえ、旬の時期以外でもおいしさをキープできるメリットがあります。また、基本的には中野さんの畑でとれた無農薬の野菜を用いることで、安心安全を実現。足りない野菜は、知り合いの無農薬農家さんから直接購入します。

製造は丹波篠山市にあるジェラート店「手づくりアイス 和(なごみ)」が手がけます。
野菜の風味を生かすべく、甘さは控えめに。さっぱりとしたテイストで、小さな子どもたちのおやつにもぴったりです。

食べすぎても罪悪感のないヘルシージェラート

丹波産の野菜が原料で、一般的なアイスクリームよりも罪悪感なく食べられる「Vegetamba」。現在は丹波や北近畿で開催されるマルシェや、春日町の「ロカッセタンバ」、や「丹波PIZZA KITCHEN『のこのこ』」などで購入できます。

ジェラートの種類もとっても多彩。丹波の老舗栗農家さんの丹波栗にクリームチーズを加えた「丹波栗&クリームチーズ」、マロングラッセ風の「丹波栗&ラム酒」、丹波で大人気の黒枝豆を使った「丹波黒枝豆&ミルク」などがとくに人気です。そのほか、以下のようなジェラートもラインナップ。

こちらは、糖度の高いトマト3、4種類をブレンドし、ミルクと混ぜ合わせた「フルーツトマト&ミルク」。すっきりとした甘味とトマトならではのほのかな酸味が楽しめます。

血糖値の上昇を抑えるイヌリンが豊富に含まれる菊芋と、自然派甘味調味料・ラカントで作った「キクイモみたらし」。糖質制限中や、ダイエット中でも甘いものが食べたい!という人にもおすすめです。

甘味の強いニンジンとリンゴで作った、爽やかな「ニンジン&リンゴ」。ニンジンの臭みがほとんどないので、ニンジン嫌いの子もおいしく食べられます。

甘味の強いロロンカボチャと金時カボチャをブレンドし、ミルクで合わせた「カボチャ&ミルク」。

農薬を使わずに育てたスイカに、レモンとはちみつで甘味を加えた「スイカ&ハニーレモン」。

色素が抗酸化作用を持つ紫芋とミルクを合わせた「紫芋&ミルク」。

これらジェラートの色はすべて野菜の自然な色味で、合成着色料は一切使用していません。毎日の定番スイーツとして備えておきたい、安心のおやつです。

「このジェラートですごく儲けてやろうなんて気は全然なくて(笑)。ただただ楽しいですし、健康的な野菜のおいしさや丹波の自然の素晴らしさを発信したい、という思いだけでやっています。そのためには全国的に知っていただく必要もあるので、今後はオンラインでの販売を広げていけたらと。丹波ブランドのおいしいジェラートがあるんだ、そんな風に広めていきたいですね」(中野さん)。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、取り扱い店舗内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。