髪を健康的に美しくするカラーやパーマ、小顔カットの技術

ヘアメイクフキ

広い駐車場、ゆったりとした待合いスペース、明るいスタッフさんたちが迎えてくれるのが、成松にある「ヘアメイクフキ」です。1952年(昭和27)の創業以来、70年もの間、親しまれ、頼りにされてきました。小顔に見えるカット、健康な髪をキープするM3Dカラートリートメントなど、気になるメニューばかりです。訪ねた日、大西正晃さん夫妻を中心に、スタイリストの皆さんが元気に迎えてくれました。

幅広い年齢のスタイリストが技術を磨いています

話を聞くと、長年通っているお客さんが多いそう。それは技術が信頼できることと居心地の良さの証ですね。同サロンは、スタイリストの年齢が幅広いので、男女、年齢問わず、いろんなオーダーに対応できるのです。たとえば、10代のお客さんとは、流行の髪型の話題で盛り上がったり、20代、30代にはより似合うスタイルの話題、髪の悩みが出てくる40代以上にはプロとしてのケアのアドバイスなど、一人ひとりのお客さんに寄り添う姿勢が伝わってきます。

女性にとって心惹かれるのが小顔補正立体カット。繊細な切れ味の専用のハサミで、ボリュームがほしいところ、そうでないところを正確に切り分けるのがポイント。レイヤーをアンダーから順に切って美しいフォルムを作りあげていく技法です。そぎを入れないため髪は傷まず、手入れも簡単で自宅でも再現しやすいのです。さらに、栄養ローションをたっぷり使いながらカットするので、カットと同時にトリートメントができるというメリットも。大西さんは、この技術の認定講師でもあり、多くの技術者を育てています。

SBCP 生ミネラルミスト 7,370円(200ml)

小顔補正立体カットで使われている「SBCP 生ミネラルミスト」は、ブローローションやセット後のトリートメントとして髪と地肌に使えるだけでなく、顔やボディローションとしても使えるものです。

多様化する髪の悩みに対応~白髪~

「最近は髪の悩みが多様化していますが、薬液の改良や技術の進歩によって解決できることも増えているので、気がねなく相談してほしいですね。悩みを悩みで終わらせたくないんです」と大西さん。
大学では経済学を学んだ大西さんですが、卒業後、東京にある山野愛子氏の美容専門学校に入学。東京でさらに修業を積み、27歳の時に実家のフキ美容室にUターンします。東京では華やかな世界で先端の技術を身につけられましたが、ご本人は「昔のことですから」と謙遜されます。

オトナ女子の悩みといえばまず白髪ですね。毛染めで髪が傷むとまた別の悩みが増えてしまいます。同店ですすめている「M3Dカラートリートメント」は、そんなトラブルを回避する手法だそう。カラーと同時に天然ミネラルを髪の内部と地肌に入れ、熱を加えることで髪の成分と一体化させます。すると、パサパサだった髪がツヤツヤ、サラサラになるという、熱を味方につける技術なのです。カラーと同時にミネラルを補充するから、繰り返しやっても傷むどころか、どんどん健康的な髪になり、寝ぐせもつきにくく、ストレートアイロンやコテを使っても傷まないという、いいことづくめ。

特許を取得している技術ですが、まだまだできるサロンは少ないのです。同サロンでは、この「M3Dカラートリートメント」を15年以上前から導入し、20~80代までの人が「栄養たっぷりできれいな髪になれるから」と、定期的にやってくるそう。

多様化する髪の悩みに対応〜つむじ、割れ、はね〜

いつのまにか頭頂部の地肌が見えるようになっていてびっくりした、という声をよく聞きます。年齢だから仕方がないと諦めがちですが、そんなときには「つむじかくし」の技術を、カットやカラーの前に試してみましょう。リセッター(毛流調整)と呼ばれるこの技術は、髪が生える時にねじれてもつれた状態になっているのをほどく、特別なハサミを使った技術です。

リセッター(つむじかくし)お試し 1,100円

髪は一つの毛穴から複数の毛が生えてきます。年齢を重ねると髪がやわらかくなったり細くなってくるため、絡みやすくなるのです。髪の根元の絡みをとることで、くせ毛だと思っていた髪が、自然におさまりよく仕上がるから不思議。つむじやはえぎわなど、気になるポイントに施術できます。

ヒロシ君が考えたシャンプー 3,630円(300ml)

日常のシャンプーとの組み合わせで、その状態を長持ちさせることもできます。「シャンプー時には、襟足から上部に向かって頭皮を上げるように、やさしく地肌をマッサージするように洗うといい」と、アドバイスを受けて、おすすめのシャンプーをうかがいました。その名は「ヒロシ君が考えたシャンプー」。黒い色に驚きますが、遠赤外線効果のある素材で血行改善や細胞の活性化を期待するスカルプシャンプーだそうです。

パーマも健康な髪づくりにひと役かっています。「うちでパーマをあてたお客様から『抜け毛が減った』『白髪が黒くなった』と言われて、原理を調べたのがきっかけです」と、大西さんが取り入れているのが、「育毛パーマ」です。適切な薬液処理によって、髪と地肌を穏やかに活性化させる技術で、育毛パーマをあてた直後の地肌は、血行が良くなって、まるで小さな子どもの地肌のように白く澄んで見えます。「地肌が健康なら、次に元気な髪が生えてきます」と大西さん。

さらに、個室でゆったりとリラクゼーションを受けることもできます。忙しい女性には、もみほぐしやフットマッサージで、心身ともにリラックスする時間も必要ですね。
【お試し】もみほぐし体験(15分)1,650円

髪の悩みは話題にしづらいものですが、何千、何万人と多くの人の髪に接してきたプロに相談すれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。ヘアメイクフキさんでお話を聞いて、リセッターを体験して、年を重ねるのは決してマイナスではないし、髪が元気なら気持ちも若々しくもてるに違いないと思えました。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、店内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。