人材に関する悩みに誠心誠意向き合い課題解決を目指す「ヒューマン・ルブ」

ヒューマン・ルブ合同会社

丹波篠山市を中心に、人材ビジネスに特化したコンサルティングなどの業務を展開している「ヒューマン・ルブ合同会社」。産声を上げて間もない企業ですが、代表執行役社長の嫁田実さんは人材ビジネス業界のスペシャリストです。徐々に成果も現れ、今後の活躍が楽しみなヒューマン・ルブ合同会社について嫁田さんにお話しを伺いました。

コンサルティングで地元へ恩返し

2023年(令和5)1月に丹波篠山市でスタートした「ヒューマン・ルブ合同会社」(以下、ヒューマン・ルブ)。嫁田さんが、約20年、様々な地域で人材ビジネスの管理職として携わってきたノウハウを元に立ち上げた「人材ビジネスに特化したコンサルティングと人事コンサルティング」を提供する会社です。

「人材ビジネスに特化したコンサルティングと人事コンサルティング」と聞くと、何か難しそうなイメージですが…。

例えば、企業の人事担当の方。
「募集広告をだしたものの、人が集まらなかった」「思っていたような人ではなかった」という経験はありませんか。そして、「近隣には働き手が少ないから…」と自分自身を納得させていませんか。

例えば、仕事を求めている方。
「仕事内容がよくわからなくて不安だから、応募はやめよう」「採用されたものの、想像とは違っていた」という経験はありませんか。そして、「都心部に行かなければ思うような仕事はないのかもしれない…」と他の地域で仕事を探したり…。

このような人事・仕事に関する不安や不満、問題点などを解消し、企業も個人も納得できる「良質な職場」にするためのコンサルティングを行っています。

外で打合せ中の嫁田さん

嫁田さんは、20年ものあいだ人材ビジネスに携わる中で、企業や個人がそれぞれ抱える問題や課題をたくさん見てきました。
地元・丹波の企業でも人材採用・定着に関しての悩みが多い状況を見聞きし、かねてより、「育ててもらった丹波に恩返しをしたい」という思いを持ち続けていたこともあって、満を持して動き始めます。
人(ヒューマン)が要となる企業と個人、双方の潤滑剤(ルブ)となり、地元丹波の企業と個人の役に立てるコンサルティング会社「ヒューマン・ルブ」を立ち上げたのです。

企業と就職希望者、両方の想いを汲み取る

人材確保のためには、「募集広告を出して面接をすればいい」と考える人は少なくないでしょう。もちろん、それでも人材の確保ができないことはありませんが、例に挙げた不安や不満を拭い去ることはできません。
それは、「企業と個人が互いに理解しあえないまま進もうとするからではないでしょうか。進み始めて互いの考えや想いに差がありすぎることに気づき、不幸な結果となってしまいます。決して、どちらが悪いわけでもありません。従来通りの人材確保を行ったに過ぎないのです」と嫁田さん。

ヒューマン・ルブは、まず企業と個人のギャップを洗い出すところから始めます。企業が必要とする人材を確保するための最適な募集方法を検討。場合によっては採用現場にも立ち会い、企業の考えと働く人の想いに大きな乖離がないか見極めます。そうすることで、互いに満足のいく結果を生み出せるからです。もちろん、ヒューマン・ルブも満足な結果となるわけですから「Win-Win-Win」なのです。

人材に関する課題解決への取り組み

ヒューマン・ルブが行っているコンサルティングは、人材確保の課題解決だけではありません。より良い人材がその企業に定着できるよう、職場の課題解決、企業の業績向上のアドバイスなど多岐に渡ります。
例えば、少ない人材でもスムーズに業務が運営できるように外部委託の体制を整え、業務の効率化や人材採用担当者の考えや対応を強化できるよう支援します。

また、「今まで中堅社員教育を行ったことがない」「教育する人員がいない」といった企業には、人材定着に必要なさまざまな人材教育支援も行っています。

他にも、事務作業のサポートを行う「オンラインアシスタント」サービスも対応しています。このサービスは、「急な欠員が出た」「短期間の事務作業が発生した」といった場合に、受注データの入力や集計作業などのパソコン上で完結できる様々な業務に対応が可能なのです。

人材採用や定着に関する悩みがある企業は、どんな些細なことでも一度相談してはいかがでしょう。HPから無料で相談できます。
無料ご相談はこちらから:https://www.humanlube.com/form.html

豊富な人材ビジネスの経験を生かして、地元丹波の企業や働く人を応援する嫁田さん率いる「ヒューマン・ルブ」。起業2年目を迎える2024年も更なる飛躍に期待したいですね。

 

<注意事項>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。