一対一で向き合う「Cuore」で肌も心も軽やかに!

CP Salon Cuore

JR福知山線下滝駅からすぐの場所にある「Cuore(クオーレ)」は、オーナーの柳川瀬喜代美(やながわせきよみ)さんが営むフェイシャルエステサロン。Cuoreは、化粧品メーカー「CPコスメティクス」のスキンケア製品でサロンケアを行う、全国に約1,240店舗ある「CP Salon(サロン)」の一つです。2022年(令和4)3月にオープンしたCuoreは、訪れるお客さんが笑顔になるお手伝いをし続け間もなく3年目を迎えます。

お客さんからオーナーへ

出会いは、柳川瀬さんが20代前半の頃、友人が通っていたCPサロンの「お試し」で紹介されたのがきっかけでした。軽い気持ちで出かけましたが、心地よい施術と会話は、肌を整えるのはもとより、心もリラックス!何よりお手入れ方法の間違いに気づくという大きな収穫も、そして通うこと約2年。

キープされた化粧品が整然と並ぶ

その後、結婚・出産と忙しい日々が続き、CPサロンへ通うのは一旦ストップしてしまいます。気が付けば肌の状態が良くないことに。自身であの手この手と頑張るも思うような改善が見られません。そんな頃、偶然、CPサロンオープニングスタッフの求人を目にします。「お手入れ方法を身に着けられるチャンスだ」と思いましたが、当時は子どもたちも小さく、家族に迷惑をかけてしまうのでは…と、一歩が踏み出せませんでしたが、想いは強く、家族と相談します。結果、土・日曜のみのサロンスタッフとして技術を磨くことに。

スタッフとして働き始めたものの「フルで入っているスタッフと技術の差が開くのでは」という不安でなかなか自信が持てない日々が2~3年続きます。ところがある時、お客さんからいただいたお褒めの言葉に力をもらい、それまでの不安は消え、お客さんに対する責任感が芽生えました。その後は、週5日間は家族のために、2日間はお客さんのために力を注ぎ、9年が過ぎた頃には、確かな技術が身についていました。
その間、CPサロンオーナーとして独り立ちを勧められることもありましたが、柳川瀬さんは石橋をたたいて渡るタイプ。何度も何度も「独りでやっていけるだろうか」と思いを巡らせていましたが、子どもたちの巣立ちが背中を押します。

開業に向けて、サロン内には、施術ベッドなどの機材は全て2セットずつ用意。しかし、当時はコロナ禍です。同じ部屋で一度に二人のお客さんの対応をすることはできません。もともと「この仕事で儲けたい」という思いはなく、「お客様に笑顔になっていただけるサロン」を目指していた柳川瀬さん。お客さんと一対一でじっくり向き合えるサロン運営へと切り替えます。完全予約制の空間では、お客さんは気兼ねすることなく自由に会話ができ、心の中までスッキリとさせるという効果も生まれました。

どんなスキンケア商品を使うの?

商品説明や価格もわかりやすく表示

サロンで使用されるスキンケア製品のCPコスメティクスは、40年以上にわたって世界一の品質を目指すプロダクトと、一人ひとりに寄り添うメソッドに基づいて進化をつづけている製品で、日本国内の自然豊かな環境にある自社工場で、商品企画から製造まで一貫して行っている化粧品メーカーです。
月1~2回のサロンケアと自宅でのスキンケアという独自の手法で女性が美しくなる力を引き出します。

サロンのメニューは7つのステップ

カウンセリングも柳川瀬さんの笑顔でリラックス

まず初めに、肌の悩みやお手入れ方法などのカウンセリングを行い、その人に合った化粧品選びです。選んだ化粧品はサロンで預かるキープメンバーシステム。

2番目はプレトリートメント
先のステップのために、ヘッドやデコルテをプッシュして血行を良くします。あまりの心地よさについウトウトするお客さんも!

ガラス管でやさしく汚れを吸引
(サロンではマスク着用。撮影用に外していただきました)

3番目は、日ごろのお手入れではケアできない毛穴の奥までしっかりクレンジングです。
ハンドクレンジング、ブラシクレンジング、ガラス管による吸引で、肌の表面から古い角質、毛穴の汚れを徹底して取り除きます。汚れが付着していると、いくら化粧水や美容液を使っても浸透しづらいそう。

4番目は、フェイシャルマッサージです。やわらかなタッチで汚れを取り除いた肌をほぐしてゆきます。心地よさに多くのお客さんが眠ってしまうとか。

笑顔を映し出すミラーも磨き抜かれています

5番目は、クレンジングのフィニッシュはフェイシャルマスクです。クレイマスクはフェイシャルマッサージ後の肌のハリをキープ。

6番目は、化粧水、日中用乳液で肌を保護するトーニングです。潤いたっぷりの肌へと整えます。

こちらのコスメを使ってフィニッシュ!

最後は、お客さんの魅力を引き出すメイクアップアドバイスで、いつもと違う自分に出会えます。

時間は1回あたり60~90分。料金は1回、2,970円!自分専用のスキンケアアイテムも、4品27,000円(税別)~で、入会金不要というリーズナブルな価格設定です。

Cuoreのお客さんは、休日の朝から心も肌もキレイになって、ウキウキとお出かけされる方や、週末の仕事帰りに心も肌も満たされて、そのまま心穏やかに休息される方など、自分のスケジュールに合わせてサロン利用をされている方が多いそうです。

「お肌は、年齢に関係なく優しく接すれば応えてくれます。悩みを抱えている方も肌が変われば自信がついて雰囲気が変わるんですよ。お肌が変わった瞬間に立ち会えるのがとっても嬉しいんです。」と、柳川瀬さん。素敵な笑顔で迎え入れてくれるサロンへ出かけてみませんか。

 

<注意事項>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。