じっくり身体をあたため、健康を促進する低温サウナ「岩盤浴」

岩盤温浴 癒しの森 温森館

サウナやホットヨガなど、発汗することで身体の調子を整える健康法はいろいろありますが、「岩盤浴」もそのひとつ。遠赤外線を発する天然石・岩盤をあたため、その上に寝転ぶことで、身体の芯まであたためる入浴法です。柏原町にある岩盤浴施設が、女性専用の「癒しの森 温森館(おんしんかん)」です。

遠赤外線とマイナスイオン効果で、汗がどんどん出てくる!

母体は、遠赤床暖房のヒーターを販売していた会社、エムエイチヒーター株式会社。建築関連で使用されることが主でしたが、やがて関東地方を中心に岩盤浴のヒーターも取り扱うことになりました。全国で岩盤浴ブームが巻き起こっていたものの、丹波エリアには岩盤浴施設がまだなかったことから、2006年(平成18)に自社の敷地内にオープンすることになりました。

黒い石(岩盤)を50度くらいまであたためることで遠赤外線が発せられます。この上に大判のタオルを敷き、専用の作務衣に着替えて寝転びます。代表の西垣伸弥さんは、「うつ伏せになったり、仰向けになったりすることで、お腹も背中もあたたまります。やがて全身からじんわりと汗が出てきますよ」と、話します。発汗することで血流が良くなり、肩こりや腰痛などの改善、予防効果も期待できるとのこと。
さらに、遠赤外線の効果として、「内臓もあたたまるので、代謝がよくなるんです。なので、自律神経を整えたり、ホルモンの働きも良くなったり…。もちろん、身体が軽くなってすっきりすることでリラクゼーション効果もありますよ。定期的に通っていただけると様々な効果を実感してもらえると思います」と、話します。

岩盤からは、遠赤外線のほかマイナスイオンも発生するのだとか。さらに、岩盤のある箇所だけではなく、そのほかの床部分からも、遠赤外線やマイナスイオンが出る素材を採用しています。部屋全体も汗のかきやすい適度な温度と湿度でキープされ、過ごしやすい空間に。きれいな空気に包まれ、リラックスした時間を過ごせます。

来館して作務衣に着替えをしてからはじまり、入浴、退館まで2時間を1クールとし、1回2,000円(税込み)。シニア料金やお得な回数券、会員割引などもあります(詳しくはお問い合わせを)。岩盤浴に入っているのは、1時間程度が目安。ずっと入り続けるのではなく、5~10分ほど入浴し、汗が出たら別室の休憩所に出て水分補給をして5分ほど休み、また入浴し…といったことを3,4回ほど繰り返すことで、汗がどんどん出てきて、より良い効果が期待できるそう。「なかには、汗のかきにくい体質の人もいます。そういった方は、日を空けずに続けてきていただいたら発汗しやすくなります」と、西垣さん。老廃物はどんどん外に出したいもの。岩盤浴に通うことで汗のかける体質に変われるといいですね。
事前予約は必要ないので、ふらりと手ぶらで来てOK(作務衣とタオルは料金内込み。追加で必要な場合は有料貸出あり)。営業日は金・土曜のみなので、岩盤浴利用の日を組み込んで毎月の予定を立ててもいいかも!

サラサラの汗で美肌や美髪に!ホットヨガでさらに美しく!?

西垣さんは、「汗が出たら、さっとタオルで拭く程度でいいんですよ。ゴシゴシこすったりする必要はありません。普通、汗をかいたらネバネバしたり、べとべとしたりしますよね。でも、岩盤浴でかく汗は、とてもサラサラしてるんです。肌も髪もつるつるになりますよ。なので、むしろシャワーは浴びなくてもいいくらい。つるつるした肌は1週間くらい持続します」と、驚きの効果を教えてくれました。

「シャワーは浴びなくていい」と言われても、気になる方はシャワー室も設置されているのでご安心を!しかも、個室なので、人の目を気にする必要がないのも嬉しい配慮です。岩盤ルームしかり、シャワー室やロッカールームも清潔感があって、過ごしやすそう。
西垣さんは、開業以来ポリシーとしていることのひとつを教えてくれました。「お客様に心地よく過ごしてもらうためには、清潔さが何よりも大事だと思っています。なので、スタッフにも『人の見えない場所こそ、キレイにしよう!!』と、常に話しています」。施設に入るなり、空気が澄んでいるように感じたのは、そういった西垣さんやスタッフみなさんの日々の心がけのおかげだったんですね。

施設は女性専用です。開業当初は男性から「利用したい」というリクエストが時折あったため、男性専用の曜日を設けようかと考えた」と、西垣さん。しかし、女性利用者の方が圧倒的に多いため、女性がより安心・快適に過ごせるようにしていこうと、完全女性専用を決めたそうです。
近年、第2・4水曜の20時からは、ホットヨガ教室を開催しています(1時間、2,000円)。岩盤の上にヨガマットを敷いて、ヨガ講師が来てレッスンを行います。こちらは要予約。もちろん、女性専用です。

最大限の効果を感じたいなら、継続的な利用がカギ。

岩盤浴に入る前と後では、「身体の軽さが全然違います。若い人も高齢の方も、何かしらの効果を感じてくださっています」と、西垣さんは岩盤浴の効果に自信を持っています。しかし、1回だけの利用ではその効果は持続しません。「できれば、2,3週間に1度くらいのペースで来ていただけると、体質改善につながると思います」。岩盤浴は、激しい運動をしたり、高温で発汗を促したりする方法ではないため、身体に大きな負担をかけることなく、継続して通いやすいのも利点のひとつ。実際、温森館に開業以来通うリピーターさんも多く、2世代、3世代の親子で訪れる方もいらっしゃるそうです。

保護者同伴であれば中学生からの利用も可能なので、運動部に入っている女子中学生のお客様もいるのだとか。「疲れが取れたり、筋肉痛を和らげる効果もあるからだと思います。良いパフォーマンスにつながっているといいなと思いますね」と、西垣さん。

最終受付は20時なので、お勤め帰りに立ち寄って一日の疲れを取るのもよし。1週間の頑張りを労わって、自分を解放してあげるのもよし。週末のルーティーンに岩盤浴を取り入れて、いつまでも健康で美しい自分を手に入れたいですね。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、店内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。