Theory(セオリー)、TOMORROWLAND(トゥモローランド)、JOHNBULL(ジョンブル)など、名だたる人気ブランドを取り扱うアパレルショップ「Menu」。上質であるのはもちろん、シンプルで洗練されたデザインの中に個性が光る、スペシャルな洋服が並んでいます。トレンドを押さえつつも長く使える、そんなアイテムを見つけてみませんか?
都市部に行かずとも洗練された洋服が手に入る
丹波市で約16年前にオープンした「Menu」。当時から大人の女性に向けた上質で洗練されたブランドをセレクトし、その目利きで多くの人を虜にしてきました。ゆめタウンに移転してからも芯はブレず、現在も取り扱うTheory、TOMORROWLAND、JOHNBULLをはじめ、インポートデニムなどもピックアップ。わざわざ都市部に行かずとも、本物を目で見て触って選べるショップとして親しまれてきました。
セレクトで心がけていることについて、オーナーの横川さんは「あくまでベーシックであること」と話します。トレンドにとらわれすぎず長く楽しめるように、ベーシックカラーを中心に取り揃えつつ、各ブランドならではの個性も大切にしながら選んでいるのだそう。「品番もあえて多めに揃えているので、お好みのものがきっと見つかるはずです」と、横川さんもにっこり。
デニムの品揃えも豊富で、タイトなシルエットから、ストレート、フレアなどさまざまなラインを取り揃えます。ここ最近は円安の影響でインポートものの価格がどんどん上がっているため、なるべく手に入れやすい価格で高品質なドメスティックブランドをと、「C.C.CROSS(シーシークロス)」というブランドの取り扱いもスタート。時代の波をしっかりと鑑みつつ、顧客により良い提案ができるよう努力を惜しみません。
この冬「Menu」イチオシはこのアイテム!
この冬ぜひ手に入れたいアイテムを、「Menu」スタッフさんがピックアップ。ワンシーズンだけでなく、長く愛用できるベーシックで洗練されたものばかりです!
シンプルながら個性的なアイテムを展開する「GALERIE VIE(ギャルリー ヴィー)」で、“神ニット”と呼ばれるニット(35,200円)。シンプルなデザインやふんわりとしたタッチ、ボクシーなシルエットなど、こだわりがたっぷり詰まった1枚です。「やっぱりこのニットがいちばん」と、毎年買い足す人も多いそう。
洗練されたワンランク上のエレガンスを届ける「Ballsey.(ボルジィ)」から、ボレロショートジャケットとスタンドカラーベストが一体になった3way仕様のキルティングコート(55,000円)をご紹介しましょう。表地は強撥水のポリエステル素材を使用しているので、雨の日も安心。コートとベストで保温性もしっかり確保しつつ、合わせ方によって春先まで活躍できるのもうれしいです。パンツにもスカートにも合わせられる洗練カジュアルなデザインも魅力。
※コート以外はスタッフ私物
ニューヨーク発のシンプルでベーシックなブランド「Theory(セオリー)」からは、カシミア混コート(69,300円)をピックアップ。着た瞬間にわかる美しいラインと、上質な肌触りがとっても魅力。あえて裏地を付けていないので、秋口や春先にも着られる上、真冬なら厚手のニットや薄いダウンの上から来て、長く着用できます。写真のようなカジュアルなスカートスタイルからきちんと感のあるコーデまで、どんなスタイルにもマッチ!
※コート以外はスタッフ私物
“シンプルで上質”を探すなら「Menu」へ
創業以来一貫して、上品で清潔感があり、着る人の個性も際立たせるすてきな洋服をセレクトしてきた「Menu」。その方向性はこれから先も変わることはありません。
「ベーシックは大切にしながらも新鮮な売り場でいられるように、時代の流れに合わせたセレクトをこれからも心がけます。春夏にはカジュアルなTシャツなどもたくさん並びますので、ぜひ一度見にきていただきたいです」(横川さん)。
なお、店頭にある商品とほとんど同じものをオンラインショップでも購入可能。まずはオンラインでチェックし、実際に手に取って選ぶ、そんなお買い物の仕方もおすすめです。
<注意事項>
- 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、店内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
- 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。