京都北部の人気カフェバーが手がけるおしゃれカフェがオープン

cafe Frontier ACE

2022年(令和4)12月3日、柏原町に「cafe Frontier ACE(カフェ フロンティア エース)」がオープンしました。お店を手掛けているのは、京都北部の福知山にある人気カフェバー「Cafe Bar GAMBIT(カフェバルギャンビット)」を営んでいる加藤さんご夫婦。「いつ来ても楽しんでもらえる空間を」との思いを込めオープンした新しいカフェについて、加藤のぞみさんにお話を伺いまいした。

いつ、誰が来ても楽しんでもらえる場所を作りたい

cafe Frontier ACEがあるのは、JR柏原駅から徒歩5分ほど、柏原藩陣屋跡や柏原藩三代目の藩主織田信勝をお祀りしている織田神社もすぐ近くにあります。

福知山でカフェバーを営んでいた加藤さん夫婦は、コロナ禍をきっかけにランチやカフェメニューに力を入れたいと思うように。そこでCafe Bar GAMBITでカフェ営業を始めたところ、お客さんからも好評で手応えを感じ、住まいのある丹波市にもカフェを開くことにしました。

物件がなかなか見つからず、テナント探しには随分と時間がかかりましたが、ようやくこれだ!と思う場所に出会うことができ、12月3日に晴れて念願だったカフェをオープンさせました。

店内は2人掛けのテーブル席が3つと、最大10名まで座ることができる広めのテーブル席が1つ。スタイリッシュな雰囲気の空間です。

おしゃれなBGMが流れていてゆっくりくつろげる店内

「いつ誰が来ても楽しんでもらえる場所」というコンセプトから、ランチやスイーツメニューのほか、コーヒーやソフトドリンク、シェイクなどドリンクメニューも充実。子どもから大人まで利用しやすいメニューを揃えています。京都ではバーテンダーとしてもお店に立っていた加藤さんなので、もちろんお酒を飲むこともできますよ。

ランチタイムは「塩麹チキンのグリルランチ」が人気

ランチは「牛ハラミのグリルプレート」(1,540円)や「季節の野菜のピザ」(1,210円)、「サラダとスコーンのランチ」(770円)、「ヤンニョムチキンプレート」(990円)とボリューミーなものからライトな食事までメニューが充実しています。中でも人気が高いのは、「塩麹チキンのグリルランチ」(990円)。旬の野菜を使用したサラダに、チキン、ご飯がセットになっており、がっつり食事を食べたいときにおすすめです。

ジューシーなチキンは味付けもしっかりとしていてご飯が進む

サラダは旬の新鮮な有機野菜を使用しています。訪れた日は、水菜やわさび菜のほかに、ワインドレス、菊芋、あやめ雪かぶといった珍しい野菜も。菊芋とあやめ雪かぶは、ごろっとした食感を楽しめ、食べ応え抜群です。

スイーツをお供にティータイムも楽しんで

カフェメニューの定番人気は「ワッフル&季節のフルーツ」(660円)です。自家製ジャムに使用するフルーツは季節ごとに変更。その時期の旬のものを地元の農家から仕入れ、ワッフルに添えて提供しています。ゆっくり過ごしたい方は、ぜひドリンクも一緒にどうぞ。

エスプレッソには特にこだわり、大阪・堺市にあるコーヒー専門店「Red Stone Coffee(レッドストーンコーヒー)」から仕入れたコーヒー豆を使用しています。カフェをオープンするにあたって1年ほど勉強をして、これだ!と思う理想を追求したと話す加藤さん。深いどっしりとした味わいのラテは、ぜひ一度、味わってみてください。

さわやかなティラミスと濃厚なバスクチーズの風味が絶妙にマッチした「ティラミスバスクチーズ」(550円)は、大人がハマる味。

「あんバターサンドクッキー」(330円)には、丹波大納言を使用。知り合いの農家さんに厳選してもらった良質の豆を使って、ティータイムのお供にもぴったりの味です。

自宅でお店の味を楽しみたいという場合は、ドリップパックとスコーンをテイクアウトするのもおすすめ!何かのお礼の品として、プレゼント用に買って帰るのもいいですね。

事前予約をすれば貸切も可能で、忘年会や新年会、各種パーティーの場としても利用できます。「朝の出勤前に一杯コーヒーを飲んでホッと一息ついたり、学校帰りに友達とお茶したり、ママ友ランチや女子会など、皆さんが楽しんでもらえる場所とメニューをご用意してお待ちしています」と、加藤さん。おいしいコーヒーとスイーツをいただいて笑顔になる時間、大事ですね。ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、店内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。