心豊かな暮らしを演出し、便利な日常をもたらす雑貨店

MAMAIKUKO/KITCHEN STAGEドイ

ゆめタウン内にある雑貨店、「MAMAIKUKO/KITCHEN STAGEドイ」では、キッチン雑貨から食器類、衣類、小物など私たちの暮らし回りを豊かにしてくれるアイテムを多数販売しています。定番品から流行りをおさえたもの、季節商品にギフト…。お客様の使用シーンや好みに少しでも寄り添えるようにと、日々アンテナを張り巡らせ、励んでいる様子をうかがいました。

豊富な品揃えと季節ごとの売り場づくりでお客様を魅了する

店内は、所狭しと様々なアイテムが揃っています。年代問わず、一人でも多くのお客様のニーズに応えたいと、テイストが偏らないようにしているそうです。たとえば、食器類。和風なお茶碗や酒器があるかと思えば、流行りをおさえた昭和レトロなグラス類、ナチュラルなウッド系など多種多様。「お一人おひとりのお客様が、一つでも気に入って、手に取っていただけるよう意識しています」と、店長の土井竜之介さん。

アイテム数が非常に多いため、仕入れは女性スタッフたちとともに行っています。「うちはお客様の多くが女性なので、スタッフたちの意見や売場づくりは非常に助かっています。陳列やPOP制作、ギフトセットの組み合わせ、ラッピングなども、優秀なスタッフたちがそれぞれのセンスを生かして、自由に工夫してやってくれています」と、全幅の信頼を置いている様子。定番品は残しつつ、新商品や季節もの、流行りものを定期的に仕入れ、新鮮さも演出しています。

また、季節感やクリスマスなどのイベントごとを大事にし、季節を先取りした売り場づくりを心掛けているそう。「母の日や父の日には、お子さんがお小遣い片手に買い物に来てくれます。それぞれの家族の思い出づくりの一端になれているといいなと思いますね。そういった意味でも、催事ごとの売り場づくりには力を入れています。うちの前を通って、“あぁ、もうすぐ母の日だな”と思いを馳せたり、何か贈りたくなるような気持ちになったり。そしてプレゼントを買って、一緒にその時間を過ごしていただけるようなきっかけにもなれたら嬉しいです」と、土井さんは話します。

誰かのために選ぶ、贈る…お客様のその気持ちに寄り添う

土井さんは、「今やネットで何でも買える時代です。しかし、リアル店舗で買い物をするメリットもあると思うんです。そこで、当店が力を入れているのは、お客様へのギフト提案。大切な人に贈りものをしたい、選んだり悩んだりする時間も楽しみたいと言ってご来店くださるお客様も多いです。そういう皆様の手助けになればといいなと思っています。本当にたくさんのアイテムがありますが、経験豊富なスタッフたちが、それらの中からオリジナルギフトセットを組んで販売しています。ラッピングとメッセージカードは無料ですよ」と、同店の強みを話します。ちなみに、セットとして販売しているものでも、一部変更したりアレンジは可能とのこと。スタッフに相談してみてください。

店内を眺めると、実に様々な組み合わせのギフトセットがそこかしこに置いてあることに気づきます。しかも、どれも実生活ですぐに使いたいと思うような工夫が光ります。例えば、カップとスプーンには、スープがセットに。マグカップにはクッキーと紅茶など。おやすみグッズセットには、アイマスクにハンドクリーム、ソープなど。

スタッフの一人Aさんは、「贈り物を受け取った方が実生活に取り入れやすいものを中心に組み合わせています。また、“これを手にする方はどんな人だろう”と想像してみたり、“このセットだと喜んでくれるかなぁ”と思い浮かべながら、つくっています」と、話します。

お客様にとって何かしらのプラスが見つかるように

キッチン雑貨や食器類が多い同店ですが、衣類やアクセサリー、めがね、かばんなど身につける小物類も揃っています。「お客様の衣食住、つまり暮らし全体が楽しくなるようなアイテムを…と考えていたら、自然と商品アイテムが増えていきました」と、土井さん。

水筒にしても、マグカップにしても、1アイテムについて種類がとても多いことに驚きます。お客様によって異なる好みに応えたい、という思いが表れていると感じます。
「お客様にもよく、“見ているだけで楽しいわ”とか“いいものがいっぱいで、迷う楽しみがあるわ”と、言っていただくことが多いですね。たとえ買わずとも、お客様にとって何かしらのプラスになっているのであれば、雑貨店冥利につきます」と、土井さんは笑います。

スタッフの一人は、「自分が誰よりも先にかわいい商品を見つけて仕入れることは、とても楽しいです。これはお客様に喜んでもらえるだろうかと、ドキドキしながら仕入れています。そして、実際に反響が良かったら、“よしっ!”っとガッツポーズが思わず出ます」と、笑顔で答えてくれました。
今後は、商品の一部をネットで販売する予定だとか。お客様の生活がますます豊かに、便利になる予感です。

 

<注意事項>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。