美しい高麗芝の上で、楽しみながらベストショットを目指す

グラウンドゴルフ場 しあわせの里

2005年(平成17)、山南町草部にオープンしたグラウンドゴルフ場「しあわせの里」は、4千坪という広大な敷地に、整備された美しい芝生が広がっています。この芝生はゴルフ場に使われている高麗芝で、毎日きちんと手入れをされて、とっても状態が良いのです。のどかな景色と美しいグリーンという恵まれた環境でプレイできるとあって、遠方からも多くの人が訪れています。

地元の要望に応える形でグラウンドゴルフ場に

元々この場所は雑木林で、下草を刈る費用もばかにならず、地元ではなにかよい活用方法はないかと考えあぐねていたそうです。土木関係の仕事柄ユンボを持っていた芦田さんに、整備と活用について相談が持ちかけられ、「地域のためになるなら」と整備を行い、愛好者の多いグラウンドゴルフ場を作ることにしたそうです。

雑木林を整備したあと、大量の芝を取り寄せて、芦田さん夫婦と地域の人が協力して芝を植えました。当時は、近隣に整備されたグラウンドゴルフ場はほとんどなく、あっという間に愛好家の間で広まり、ずいぶん遠くから来る団体も少なくなかったそうです。各地にグラウンドゴルフ場が増えた今でも、大阪からバスで来るグループもあるそうです。

ゴルフ場顔負けの芝の状態の良さはもちろん、山がすぐ近くで高い建物もないため、空がとっても広くて、いるだけで爽快感に包まれます。
毎日、スプリンクラーで水まきをするのは芦田さんの役割だそうですが、この暑さではなかなか大変です。それでも、楽しみにやってくるプレイヤーのために、芦田さんと奥様、そして地域の主婦スタッフが力をあわせて運営しています。

幅広い世代が、みんなで楽しめるグラウンドゴルフ

グラウンドゴルフは、年齢を重ねても自分のペースでプレイできる競技です。「しあわせの里」の利用者もその多くは70代以上で、90代の人も元気にプレイしています。健康につながる趣味として楽しむ人が多く、「土のグラウンドより足にやさしくて歩きやすい」と万歩計の歩数が増えるのを喜ぶ人も。一人で来ても同じ時間帯にいる人と一緒にコースを回ることができるし、みっちり練習したければ一人でプレイするのも可能。もちろんグラウンドゴルフ仲間とここで待ち合わせるのもOKです。

少々の雨ならカッパを着てプレイを続けたり、夏休みや連休には、お孫さんを連れて来る人もいるとか。世代を越えて一緒に楽しめるのは素敵ですね。長いクラブをさわるので、子どもは小学3年生以上限定ですが、すぐ横には遊具のあるグラウンドがあり、森の木陰もあるので遊ぶスペースには事欠きません。

8ホール3コースで目指せホールインワン

赤・青・緑とネーミングされた3つのコースに、それぞれ8ホールあります。人やグループによって差はありますが、1ホールだいたい30分くらいで回れます。何コース回るかは、あくまで自分の体調しだいという気軽さです。

取材に伺った日はちょうど月1回の大会が行われていました。あちらこちらから歓声が上がって、皆さんとても楽しそう。100人近い参加者がグラウンドでベストショットをねらっています。「今日はダメだ~」「次はホールインワンをねらうわ」など、悲喜こもごも、いろんな声が聞こえてきます。

大会では優勝から3位までがトロフィーのリボンに名前が記されます。さらに年間の上位入賞者にはトロフィーが授与されるため、腕に覚えのある人は真剣です。姫路や加古川、中には京都の天橋立から2時間かけて来た人も。皆さん暑さ対策は万全で、帽子や送風機付きベストなどを用意されていました。スタッフの皆さんもひんぱんに「クラブハウスでクーラーにあたって休憩してね」と声かけをして、とってもアットホームな雰囲気です。

クラブハウスは冷暖房完備。大会参加者の記念写真がたくさん飾られていました。大会の他に、少人数のミニミニ大会も別日に週1回開催されています。

初めての人は、動きやすい服装とはきなれた運動靴を用意すれば、道具はレンタルできます。やりたいと思った時がチャンス、でかけてみましょう。

・プレイ料金 一人540円
・貸しボール  1個50円
・貸しクラブ  1本100円

冷暖房完備のクラブハウスでゆっくりできる

クラブハウスにはテーブルと椅子に加えて座敷スペースもあるので、疲れたらごろんと休憩できます。飲食物は持ち込みOKなので、ランチやおやつを持参して皆さんとても楽しそうにおしゃべりされていました。

飲み物はお茶が用意されていたり、敷地内に自動販売機もあります。暑い時はこまめに水分補給をして、楽しくプレイしましょう。

ゴルフより手軽にプレイできるグラウンドゴルフは、年齢を問わずみんなで楽しめるスポーツです。豊かな自然に恵まれた山南で、青芝の上で楽しみながら、いい汗をかいてみませんか。

 

<注意事項>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。