15年ぶりに成松に復活!ベテラン料理人が腕をふるう食堂

志乃ざ起(しのざき)

2023年(令和5)6月1日、氷上町成松の商店街にある「志乃ざ起」の看板に、15年ぶりに灯りがともりました。店主の篠崎昌裕さんは現店舗を開店するまでは、氷上パーキングエリアの「いっぷく茶屋」を運営し、腕をふるっていました。「年をとってきたので」と「いっぷく茶屋」からは撤退しましたが、篠崎さんの味を求める声は多く、元々経営していた料理屋の再開を決意したのです。そして料理屋よりカジュアルな方がいいと、新たに食堂としてスタートさせました。

復活の決断は地元への思い

成松界隈は今は静かですが、昔はにぎやかな商店街でした。映画館があり、いろんな店が軒を連ねて、多くの人が買い物を楽しんでいたそうです。いつしか移転したり閉めてしまう店が多くなり、中でも近くの人が徒歩で気軽に食べに行ける飲食店がなくなってしまいました。外食をしようと思うと車で出かけなければならないのは、高齢者にとって不便なものです。近所の人から「篠崎さんの料理が食べたい」という要望もあり、「地元に貢献できるなら」という思いで、店内を改装して、夫婦で再オープンとなりました。

篠崎さんは大阪の辻調理師専門学校を卒業したあと、丹波市に戻り、祖父と父が経営する「志乃ざ起」で、その仕事を見ながら一緒に働きました。当時は、団体の宴会や仕出しなどに忙しく、家族みんなで店を切り盛りしていたそうです。請われて団体の食堂を運営したこともあります。その流れで、氷上パーキングエリアで店を運営することになりました。ところが父が高齢になり、複数店舗を運営するには人手が足りません。そのために、本店である「志乃ざ起」は15年前に休業することになったのです。再オープンするにあたって、近所の人が気軽に食べに来られるように、食堂スタイルに変えました。

和食の職人が作る絶品うどんやどんぶり

料理屋時代と比べてメニュー数は減らしましたが、なんといっても和食の職人が作るので味は間違いありません。親子丼は、地元の丹波地鶏と河南ファームの卵を使いますが、どちらも希少なため、自身が往復1時間ほど車を走らせて定期的に購入に行きます。ふわふわの卵でとじた地鶏の上に黄身がのってとっても濃厚です。

地鶏は、スジを丁寧に取り除き、混合ダシをベースに煮て味付けます。煮てもやわらかく、かむとじゅわっと香ばしい地鶏は、まったくえぐみがないので、するりとのどを通ります。1人前、丹波地鶏は70グラム、卵は2個と豪華版!お米は自家製です。

肉うどん(700円)は、牛肉と地元のネギがたっぷり。肉の旨味とネギの甘みが、ダシの香ばしさと絡みあいます。昆布、鯖節、うるめなどの混合削り節からしっかりとったダシがきいています。うどんはかたすぎずほどよいコシがあるのが特徴。カレーうどん(700円)は、和のダシがきいたカレーの風味が抜群。まろやかな辛さなので、必ずこれを食べる子どももいるそうです。うどんはそばに変更も可。

とんかつ定食(900円)、唐揚げ定食(700円)などの定食もボリューム満点です。法事やお祝い事の集まりへの仕出し、会食でのお弁当などは、別途オーダーを受け付けるので、早めに予約を。

料亭時代のなごりが垣間見える店内

「志乃ざ起」の歴史をたどると江戸時代にさかのぼります。といってもくわしい記録は残っておらず、京都の綾部から移り住んだ先祖が、江戸時代にうどん屋をひらき、大正時代の末に料亭として営業を始めたと伝えられているそうです。建物の随所に当時の職人さんが手掛けた凝った建具や意匠を見ることができます。

2階にある大広間は16人までの宴会が可能です。貸し切りで気兼ねなく食べたり飲んだりできるので、七五三などのお祝いごとや法事にもおすすめです。

今ではもうとれないであろう大木を使った手洗い場は地元の大工さんの力作です。蛇口や洗い場のタイルもレトロで、かえってそれがおしゃれです。

いつの時代のものか不明ですが、1階と2階を結ぶ内線電話。今はもう使えませんが、まるでオブジェのように壁にかかっていたのが印象的です。篠崎さんのひいおばあさんは三味線の弾き手でもあったことから、その風情を楽しみに、地域の名士が集っていたことが想像できます。

今ではめったに見かけることがなくなった「おかもち」ですが、篠崎さんは時々配達に使っています。ここに書かれた「ざ」の文字は、くずし字のため、どんな漢字かわからず、今はひらがなにしているそうです。

レトロながら重厚な建物の暖簾をくぐると昭和の風情がただよう食堂でご夫婦が迎えてくれます。食事をしながら店内を見回すと、随所に手のこんだ装飾があって、これはただものではないと思わせる店。元料亭と聞いて納得しました。穏やかなご夫婦が経営する食堂は居心地がよくて、おいしくて、ちょっとおしゃべりもしたくなるような温かい空気が漂っています。

 

<注意事項>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。