見やすくて美しいグラフィックデザインを丹波で広めたい!

ひゃくめデザイン/owocowac

愛知県で、10年以上商品パッケージなどのデザイン業務に従事し、結婚を機に独立、夫(丹波わっしょい農園)の住む丹波市へと移り住んだ中川早苗さん。「ひゃくめデザイン」として丹波市の各種パンフレット、お店のロゴデザインなどを幅広く手がけるほか、自身のイラストブランド「owocowac(オヴォツォーヴァッチ)」の運営も行っています。中川さんの考えるデザインとは? どう依頼すればいいの? などたっぷり聞いてきました。

普段の生活にちょっと“かわいい”をプラスする

owocowac中川早苗さん

中川さんさんが丹波市にやってきたのは2015年(平成27)の頃。
「夫も元々丹波市の住民ではないのですが、移住してシェアハウスを立ち上げたり、便利屋さんをしたりといろいろつながりができていく中で、私も軸足をこちらに置こうと。自然あふれる立地や子育てにおいても、丹波市に来てよかったと思っています」。

自身のイラストブランド「owocowac(オヴォツォーヴァッチ)」のデザインコンセプトは、「普段の生活にちょっと“かわいい”をプラスする」。動物や魚、子どもたちなどをモチーフに、原色を使いながらカラフル&ポップに仕上げます。
どれもひと目で「かわいい!」と思えるデザインで、手元に置いておくだけで元気いっぱいに! パッと目を引くイラストなので、遠目でも目立たせたい「KIDS in CAR」や「DOG in CAR」などのステッカーは特に人気があります。

仕事部屋には中川さんが手掛けた、販売していない絵もずらりと並びます。「owocowac」のエナジーあふれる雰囲気とは少し異なり、カラフルな色彩ながらも内省的な意図が汲み取れる、美しい作品の数々。中川さんの多面性が絵から垣間見えます。

目を引くグラフィックデザインもお任せあれ!

「ひゃくめデザイン」として、企業のロゴデザインやパッケージデザイン、パンフレットなども日々手がける中川さん。“妖怪百目のごとくたくさんの視点で観察、たくさんの目に留まるデザインを”が「ひゃくめデザイン」のモットーです。

デザイン作業中の中川さん

デザインを作るにあたり心がけているのは、商品をより際立たせる色や書体を適切に配置していくこと。シンプルなデザインでも書体を少し変えてみることで、見え方はぐっと変わるのだと話します。

これまでに手掛けた依頼作品の数々

「owocowacがポップでカラフルなので、同じようなデザインが得意なのだと思われがちなのですが、実はシンプルなものもたくさん手掛けているんです。クライアントの意図をしっかりと聞き取りつつ、少し個性を出してみる。そんな、シンプルな中にも意図が感じられるようなデザインを心がけ、『頼んでよかった』と思っていただけるように努めています」。

質実剛健な雰囲気から、パッと華やぐもの、シンプルでかわいいものなど、仕事実績は本当にさまざま。「こんなのもあるんですよ」とこれまでデザインした企業のロゴも見せていただき、デザインのバリエーションに驚くばかりでした。

美容室のロゴデザイン

中川さんならではのカラフルでポップなデザインにして欲しい!と依頼があれば、自身のセンスを存分に生かして提案します。「レトロな雰囲気で」とオーダーのあったこちらの美容室のロゴデザインは、ユニークなイラストとレトロポップな書体が目を引いてインパクト抜群。

中川さんへのオーダーはインスタグラムのDMなどからOKです。依頼を受けたら、まずはざっくりと「こんな感じに仕上げたい」というイメージのヒアリングからスタート。その後、対象物のSNSを徹底的にチェックし、ビジュアルとして打ち出したい面をつぶさに拾い上げて、デザインに落とし込みます。

「より良いデザインを、なるべく早めの対応でご提案できるように努めています。スケジュール感なども、ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います」。

丹波市でより良いグラフィックデザインを広めたい

市内外問わずたくさんのクライアントとやり取りし、デザインを届けてきた中川さんだからこそ、「実はちょっと気になっていることがある」そう。丹波市や近辺で配布されているグラフィックデザインのあり方です。

「誰でも簡単にデザインができるようになった時代だからかもしれませんが、近隣で手に取るパンフレットのデザインがどうにも気になってしまって……。この部分の文字を揃えたらもっとキレイに見えるのに! もっと違和感のない文字組みができるのに! と、もどかしい気持ちになるんです」。

トークライブ

そんな思いから、デザインの基礎を話し、既存のチラシの添削もするトークライブを開催したことも。

「当日はデザイン業界の方からそうではない方までたくさんの方にお越しいただき、大変うれしい機会でした。丹波市に移住したひとりのデザイナーとして、これからも丹波市のデザインの底上げをしていきたいです」。

中川さん作「生活は宇宙だ」

店舗や企業の価値を上げるためのグラフィックデザインについて、真摯に考え続ける中川さん。美しく、すっきりとしながら目を惹く、印象的なロゴやパンフレットにしたい!そんな方はぜひ問い合わせてみてはいかがでしょう。

owocowac インスタグラムアカウント

ひゃくめデザイン インスタグラムアカウント

 

<注意事項例>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。