「たんば産ぽーく」の無添加焼豚を求めて全国から

板野さんちのこだわり焼豚

丹波市内で唯一の養豚場を営み、その新鮮な豚肉を使って焼豚を製造・販売する板野さんご夫妻。無添加のタレに漬けこみ、炭火でじっくり2時間ほどかけて焼き上げます。一度食べるとファンになる人は多く、遠くから買いに訪れたり、全国各地から毎日オーダーが入るほど。多くの人を魅了する焼豚づくりのこだわりを聞きました。

愛情深く育てた新鮮な豚だからこそ、脂も美味しい焼豚に

70年以上前に板野宗平さんのお父さんがはじめた板野牧場。当時、丹波市内に養豚場は数十軒あったそうですが、時代の流れとともに徐々に減少し、唯一の存在となった板野牧場でも、飼育する豚の頭数はピーク時に比べて半分ほどの350頭前後に。経営の厳しい時期もあったそうですが、「丹波唯一の美味しい豚肉をつくろう」と1989年(平成1)、豚舎を建て替え、2009年(平成21)に自宅ガレージの一角で直売所をはじめます。妹夫婦の助言もあり、焼豚の製造・販売も手掛けることに。

焼豚づくりは奥様の桂子さん担当。宗平さんお手製の窯に炭をおこし、特製漬けダレに1週間ほど漬けこんだ豚肉を2時間かけてじっくりと焼いていきます。醤油ベースの漬けダレは、オレンジの皮やリンゴなども入れた、桂子さんオリジナルレシピ。「毎日同じ分量で同じようにつくってるのに、同じものはひとつとしてできないのよ。例えば、にんにくの種類によっても仕上がりが変わってくる。タレはホントに難しいわ」、とシンプルだからこその難しさを教えてくれました。

漬けダレづくりにも手間をかけます。鍋に材料をすべて入れて2時間ほど炊き、ひと晩置きます。豚肉を漬けるのは翌日。冷めたものを使います。こうすることでまろやかになったタレが豚肉に染み込み、深みのある味になります。

窯に入れてからは様子を見ながら裏返しつつ、1つずつ焼きあがりを見定めます。天気や湿度によっても焼き具合は変わってくるので、毎回慎重にベストタイミングを見極めていきます。

照りよく仕上がった焼豚!部位は5つ。ロース、肩ロース、モモ、バラ、ウデ。ウデは出ない日もあるそうなので、お目当ての部位を確実に手に入れたいなら、事前予約が必須です。

愛情をかけて育てた新鮮な豚肉を使用しているので、豚肉嫌いな人でも板野さんちの豚肉なら食べられる、という人も多いのだそう。脂も甘みがあって、においもクセもないので食べやすい焼豚です。

桂子さんにしかつくれない「タレ」も人気の秘密

14時半を過ぎると、焼き上がりを知っているリピーターさんが続々と訪れます。神戸市から来られた方は、「うちの近くに有名精肉店があって、そこの焼豚も食べたことあるのだけど、私は板野さんちのが好きなんです。添えられた甘めのかけだれが本当に美味しいんですよ!テーブルの上に置いてたら、子どもたちがあっという間に食べてしまうので、多めに買います」、と言いながらさらに来週の予約もして帰られました。別の方は、「うちのおじいさんは、ここのバラの焼豚ならクセがなくて柔らかいから食べられるんです」と、バラがお好みとのこと。

漬けダレと食べるときにかけるタレは同じものを使っている店も多いようですが、板野さんちのかけダレは、漬けダレとは別のレシピでつくっています。こちらも醤油ベースですが、はちみつなどが入って甘めに仕上げているので、ごはんが進むこと、進むこと!もちろん、ビールや日本酒などとの相性も間違いありません。このタレだけ売ってほしい、という声もあるほど、タレに魅了される人も続出です!

オンリーワンの豚肉と焼豚は、これからも丹波の銘品

焼豚のつくり方もタレのレシピも、とてもシンプル。だからこそ、ごまかしがきかず、誰も真似のできない味に仕上がるのでしょう。なにより、豚肉自体が美味しく新鮮だからこそ、焼豚にしたときに真価が発揮されています。

板野さんちの焼豚は、新聞や雑誌、ウェブなど各種媒体でも取り上げられることが多いので、通販で購入する場合、時期によっては到着までに日数を要することも。

来店の場合、ふらりと訪れて買い求めることができる日もありますが、1~2日前までに電話予約したほうが確実です。

「だいたいみなさん、やっぱりもう1本追加、とかおっしゃるのでね。あっという間に売り切れてしまうこともあるんです。あちこちから買いにきてくださったり、何度も通販で購入してくださる方も多くて、うれしいですよ」、と桂子さんは柔らかい笑顔で話します。

そのまま食べるほか、少し温めなおして焼豚丼にしたり、お弁当に入れても。ロースは肉感を楽しめ、バラは赤身ととろける脂のバランスに舌鼓。肉の脂身が嫌いな我が家の息子も、「あ、これは旨い」と、箸が止まりませんでした。

宗平さんの育てる「たんば産ぽーく」と桂子さんのつくる焼豚が、丹波の宝として続いてゆきますように。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、店内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。