オーガニックカラーとマイクロバブルの頭皮ケアで健康な美しい髪に

HAIR DESIGN LI-NO

氷上町絹山の住宅地に「LI-NO」(リーノ)の看板が出ています。ここはヘアスタイリストの佐竹典子さんがマンツーマンで対応してくれる一軒家のヘアサロンです。清潔感のあるすっきりしたインテリアの中、周りに気を使わず心身ともにリラックスできて髪もきれいになる、そんなサロンでお話を伺いました。

年齢とともに変わる髪の悩みに応える

早い人では30代くらいから気になってくる白髪。白髪が増えると頻繁に染めることになるため、髪の傷みが蓄積してきます。パサついたり、髪が細くなってまとまりがつかなかったり…。そういう悩みの人に佐竹さんがすすめるのが、オーガニックカラーです。オーガニックの染料は刺激や匂いも無く、髪だけでなく、施術を受ける人の気持ちにもストレスがかかりません。

現在使っているオーガニックカラーは、おしゃれ染と同じように色の種類も多く、白髪には不向きだといわれていたアッシュカラーもうまく染まるそうです。明るくて透明感のある仕上がりのため、根元が伸びてきた時の白い色がぼやけて目立たないため、白髪が増えてくる40代以上のおしゃれな人に人気だそうです。

もちろん白髪を気にする必要のない世代には、しっかりと似合う色を生かせるおしゃれ染を提案。好みやライフスタイルによる要望、髪質の悩みによって、どんな色にするか相談にのってもらえます。

カットやパーマも流行を取り入れつつ、髪質も考えて、その人に似合うようにスタイリング。お客さんの年齢は幅広く、最近は美意識が高い男子も多くて、お母さんからの紹介で男子高校生もやってくるそうです。中には髪だけでなくお肌の手入れを話題にする子もいるとか。ヘアケアやヘアスタイルのプロに気軽に相談できる機会は、年齢や性別を問わず貴重なものなんですね。ちなみに施術中は、設置されたタブレットで動画を見ることができるので、子どもが喜ぶのはもちろん、雑誌の文字が読みづらい年代の人にも好評です。

マイクロバブルで頭皮ケア

2023年(令和5)5月に導入した新しい機械「marbb」は体験必須です。この機械はマイクロバブルを生成し、頭皮につまった皮脂や汚れを浮かせて地肌をきれいにする優れもので、丹波で導入しているところはまだ数少ないんです。シャワーの圧が地肌を心地よく刺激し、毛穴に詰まってしまった皮脂汚れや余分なカラー剤、さらにはキューティクルに残ったシャンプーかすもとれて髪がサラサラになります。終わったあとは、毛根が立ち上がって、頭のトップがふんわりとなると喜ばれています。

佐竹さんは、自身がヘッドスパを体験するたびに頭が痛くなった経験から、きちんと学ぼうとセミナーを受講。筋膜リリースのように、面でほぐすイメージで、強い圧を加えず指と手のひらでほぐしていきます。「強い圧を加えられると頭痛の原因になるし、傷みを感じるような強さだと、筋肉がほぐれないんです」と、20分ほどかけて頭頂から首筋まで、ていねいにほぐしていきます。あまりの気持ち良さに多くの人が眠ってしまいます。頭皮の血行が良くなると体もリラックスするため、その日は深い睡眠につながったという声も届いています。

居心地よくリラックスできる空間

「初めて行く場所で、病院の次に緊張するのがヘアサロンだと言われています。だから、できるだけリラックスしてもらえるように心がけています」と佐竹さん。じっくりと一人のお客さんに向き合えるように、マンツーマン対応にしています。お客さんにとっても、他のお客さんに気を使うことなく、一人の気楽さで髪の悩みも相談しやすいというメリットがあります。

冬は温かいマットで座り心地も快適

佐竹さんが美容師を目指したきっかけは「人の役に立ちたいと思ったのと、当時カリスマ美容師が流行っていたこともあって、かっこよさに憧れた」から。といっても、美容師になるには知識を学び、技術を身に付け、国家試験で資格もとらなくてはなりません。資格をとったあともアシスタントとして下積みを経験し、スタイリストとして一人で担当を持っても、お客さん一人ひとりの髪質や頭の形、好みなどを把握してスタイルを決めていくのは並大抵のことではないでしょう。そんな中で技術を磨いて、美容師としてキャリアを積み、地元に戻ってサロン「LI-NO」を開いて13年になります。

水素シャンプー「Lebel one」。
抗酸化作用で薄毛に悩む人におすすめ。艶が出て見た目の若返り効果も。

美容学校を卒業してすぐに勤めたサロンは、シャンプーの技術に厳しく、徹底的にたたきこまれたそうです。その厳しさに今は感謝しかないという佐竹さん。「シャンプーをしながら、地肌の状態や髪質を確認します。むくみもわかります」。技術力が高いとシャンプーをされる側も心地よさが格段に上がります。シャンプーから仕上げまで、ひとりのスタイリストに担当してもらえるメリットはここでも感じられます。

お客さんは、ほぼ紹介で来られるそうですが、初めての人も大歓迎。インスタグラムやLINEでお店のスケジュールを確認して、予約してみてください。

 

<注意事項>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。