本との出会いを楽しみ、ゆっくりと本の魅力にひたれるブックカフェ

mamimumemo BOOK BOOK

2022年(令和4)7月にオープンした、氷上町のライブラリーカフェ「mamimumemo BOOK BOOK」は、ウッディで明るい店内に、たくさんの絵本や様々なジャンルの本が並んでいます。全国的に本屋が激減している昨今、丹波で気軽に本に親しめる場所があるのはうれしいもの。静かな環境の中で、ゆっくりコーヒーを飲みながら本を読む、とっても贅沢な時間がすごせそうです。

移動本屋からブックカフェへ

カフェを運営するのは足立真美さん、光洋さん夫妻。真美さんが絵本の面白さに気付いたのは、長女の出産祝いにもらった絵本『大きなかぶ』がきっかけでした。「知っているお話でしたが、大人になってから見ると絵の表情がよくて、改めてじっくり読んだんです」と、3人の子どもを育てる中で絵本や児童図書がどんどん増えていきました。

「どの物語にも思い入れがあって捨てられなくて」、本はたまる一方でした。真美さんは子どもたちに手がかからなくなったこともあって、2020年(令和2)本の移動販売を始めます。各地で開催されるイベントに出店して、お客さんと語りあいながら本の魅力を伝える。そんな移動書店を心待ちにするファンが増えていきました。

大人も子どもも楽しめるような工夫がいっぱい

ところが、コロナ禍でイベントは軒並み中止に。小・中学校は休校になり、図書館もクローズになりました。そこで、時間を持て余していた地元・氷上の子どもたちのために、自宅の庭を開放して「小さな本屋と図書館」を開きます。遊びに行く感覚でやってくる子どもたちにとって、学校の図書館とは違う親しみやすさがあったようです。

ママ友や近所の人が本を寄付してくれることも多く、いよいよ自宅に本を置く場所がなくなってきたため、かつて光洋さんのおじいさんの工房だった農機具倉庫を改装してブックカフェをすることに。

店内は、おしゃれなインテリアがとっても素敵。中央の大きなテーブルは、おじいさんが使っていた作業台をアレンジしたものです。木工が趣味の光洋さんは、大工さんと一緒にカフェづくりに精を出したとか…。2021年の秋に光洋さんは脱サラし、夫婦で力をあわせてブックカフェのスタートとなりました。

店内にある乳幼児用の小部屋に絵本を持ち込んでもOK。幼い子どもが安心して遊べる空間でもあります。

本棚の一部に空間を作って、子どもたちの隠れんぼスペースに。ここに座り込んで本を読む子もいるようです。置いてあるのは絵本だけではなく、漫画、雑誌、小説、エッセイなど、10代や大人が楽しめるものも多いのです。人気漫画の「ワンピース」が全巻そろっていることもあって、幅広い世代がやってきます。

自家製カレーとドリンクでゆっくりと

ドリンクメニューは、コーヒーやジュースのほかに、地元のひかみ牛乳(HOT/ICE)もあって、子どもたちにも人気です。

子どもも食べられるように辛さをおさえて旨みを生かした自家製カレー。「自信作です」とお二人が言うように、ファンの多い味です。

丹波路ブルワリーのクラフトビールもあります。小説を読みながら、写真集をながめながらビールを飲めるなんて、とっても贅沢なオトナの時間ですね。

実は足立さん夫婦はともに写真の専門学校出身。なかなか手にとる機会が少ない著名なカメラマンの写真集が書架にあるのはそのせいなのです。手があいている時なら、その写真家の特徴などを教えてもらえるかも。説明を聞いてから写真を見ると、また違う印象になります。

ライブラリーなので本の販売はしていません。貸し出しもしていませんが、どれだけ長くお店にいてもいいので、素敵な空間でゆっくり物語の世界にひたれます。「ドリンクをオーダーしなくても、ただ本を読みにきてくれてもいいんです」と真美さん。

買って帰りたくなるセレクト品たち

絹山香良1,500円

洒落たボトルに入った自家製クラフトコーラ「絹山香良(キヌヤマコーラ)」は、ブラックペッパーをきかせたホットな味。コーラナッツは使っていないため、ノンカフェインで子どもでも安心。炭酸やお湯で割って、5倍に希釈して飲むから案外お得なのです。

近所の人が作った野菜や自家栽培の野菜も販売。新鮮な野菜がリーズナブルな価格なので、おすそわけしてもらった感覚になります。ほかに、丹波ワッフルキッチンのワッフルやまねき堂はしもとの駄菓子など、移動販売仲間の商品もあります。

足立さん夫婦の本の移動販売も継続中です。出店日程や場所はインスタグラムで確認してくださいね。

ネットでほしい本を注文するのは便利ですが、思いがけない本と出会えるのは本屋さんならでは。様々なジャンルの本を実際に手にとると、意外な発見に驚くこともあります。想像力を育んだり、知識を増やしたりするのは子どもだけではありません。いくつになっても、本との出会いは新しい世界を見せてくれます。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、店内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。