リハビリのプロが伝えるヨガとマイオセラピー®。心と身体を本当の意味で開放できる場所

ヨガと整体 タットワ

氷上町に、ヨガと整体の「タットワ」がオープンしました。自分の心と身体に無心で向き合えるスタジオです。リハビリの資格も持つヨガ講師、見田 開(みた かい)さんが、築100年を超える古民家を改装し、2022年(令和4)5月に開業。静寂の中、木の香りに包まれてヨガのレッスンや整体の施術を受け、疲れた心や身体を癒すことができます。

静かに自分と向き合える場所で、心と身体を整える

ヨガ講師兼、リハビリのプロでもある見田 開さんは、以前、氷上住民センターでヨガクラスを持っていました。口コミで徐々に生徒さんは増えてきていましたが、「もう少し静かに集中できる場所で伝えていきたい」と、自分のスタジオを持つことに決めました。そして友人から築100年を超える古民家を借りられることになり、全面改装。

天井が高く、使える梁などを残して古民家の良さを生かしつつ、とても開放的な空間が生まれました。「真っ白い壁や天井の、今風なスタジオでも良かったんですが、こういう落ち着いた雰囲気の方が自分には心地良いと思いました」と、見田さん。まだ木の香りが残り、そこに居るだけで気持ちが落ち着きます。

見田さんが目指すヨガの方向性は、難しいポーズをしたり、激しく動いたりするものよりも、「例えば、来られた生徒さんが、“今日は疲れているからシャバアーサナ(仰向きに寝転び、全身脱力してリラックスするポーズ)だけしておこう”って、思えるような落ち着ける場所」と言います。その思いを形にしたのが、このスタジオです。
ヨガは心を整え、自分の生き方に向き合うためのもの。「大人になると、心も身体もゼロの状態にリリースすることって、なかなかできないですよね。常に何かを考えていたり心配していたり、過去の出来事に捉われていたり・・・。ノイズのない状態、つまり本当の意味で“心地良い”と感じられることが少ないと思うんです。本来、そういったことを体感できるのがヨガ、なんです」と、見田さんは話します。

全身の不調を根治する整体治療、マイオセラピー®

見田さんはヨガ講師になる前、リハビリの専門家として病院に勤務していました。今も週に何度か障がい者施設で非常勤としてリハビリ業務を行っています。タットワの特徴は、単なるヨガスタジオだけではなく、そういった身体の専門家としての知見も生かす、「マイオセラピー®」という整体治療も行っていること。それとの出会いは、運命的なものでした。
数年前、ヨガの修行でインドに赴いた際、理学療法の権威である辻井 洋一郎医学博士が、授業の一環で生理学や運動学の講座を担当していたのです。その道に関係する人なら誰もが知っていると言ってもいいほどの方とインドで出会えたことに感動し、見田さんは講義終了後、先生に声を掛けました。この辻井先生が「マイオセラピー®」の考案者。帰国後、見田さんは辻井先生に師事し、認定マイオセラピストに合格、このタットワでもはじめることにしました。

マイオセラピー®とは、専用のバイブレーターを使って背骨の1本1本を整えて血液の流れを良くし、神経機能を回復させる療法。肩こりや腰痛などの痛みやコリ、自律神経の不調からくる冷えや便秘など、私たちの身体の不調の根本は、全身の神経が通っている背骨にあります。そこをほぐし、身体の奥深くから緩めていくことで、症状を緩和、完全治癒を目指すものです。

「肩が凝っているから肩をマッサージする、というのはその時は気持ちがいいのですが、根本改善には至りません。しかし、マイオセラピー®を続けて受けていただくことで、快方に向かっていきます。1,2カ月に1度くらいのペースで構いません。根治にかかる期間は人それぞれですが、一度の治療で何かしらの変化は感じていただけると思います」。

ヨガも、実は背骨を意識した動きが多いと言います。見田さんは、「古典的なヨガは、座禅を組んで瞑想をするだけ、というスタイルから始まりました。しかし、ずっと同じ姿勢で座っていると、背骨に負担がかかってきますよね。そこで、背骨を動かしたり、血流を良くするための動きやポーズが編み出されていったとする説があります」と、説明します。

ヨガ教室でも、リハビリ専門化としての生理学や運動学の知見を活用します。しかし、「レッスン中は、そういった“うんちく”を積極的に語ることはあまりありません。もちろん、質問されれば答えます。生徒さんには、ご自身の呼吸や身体の動きに集中して、リラックスできるようなヨガをお伝えしていきたいと思っています」。

懇切丁寧に相談にのってくれる居心地の良さと嬉しい料金設定で、毎週でも通いたい

スタジオの周りは本当に静かで、小鳥のさえずりが聞こえる程度。こんな落ち着いた場所でヨガや整体を受け、心身がリラックスできたら、日々せわしない頭の中までもがクリーンになって、仕事のパフォーマンスもあがりそうですね。

ヨガクラスは、1レッスン90分で1,500円。5レッスンのチケットは6,000円と通いやすい設定も嬉しいポイント。マイオセラピー®は、概ね90分15,000円。こちらもお得な回数券があるそうです。マッサージだけしてほしい、という要望にも応えてくれるので、一時的にでも身体を整えたい人は、リラクゼーション整体5,000円(1回50分)もあり。ヨガの体験レッスンやマイオセラピー®の相談は無料とのことなので、是非、お問い合わせを。個々の身体の悩みや要望を伝えると、ゆっくりじっくり話を聞いてくれるので、最適なプランが見つけられるはず。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、スタジオ内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。