森の息吹を感じて思わず深呼吸!

キャンプリゾート 森のひととき

五大山の麓、のどかな風景の中を通る一本道の突き当たりに、「キャンプリゾート 森のひととき」があります。エリア内には様々なキャンプ施設が建ち並び、自然の中でおもいっきり遊んだり、のんびりしたり、ひんやりした森の空気に包まれて心地よい時間を過ごせます。

目的によって宿泊施設を使いわけ

コテージ

森のひとときには、オートキャンプ、ロッジ、コテージなど、様々なタイプの宿泊施設があります。まずは10棟あるコテージから紹介しましょう。5~6人が泊まれる一軒家で、庭には直火炉があり、バーベキューやダッチオーブンの料理も楽しめます。庭に柵があるコテージは、ワンちゃんを自由に遊ばせることができるので、気がねなくワンちゃん連れで泊まれます。

コテージは、2つのベッドがある洋室と布団が敷ける和室、キッチン、バス、トイレがあります。エアコンや電子レンジなどの備品もあるので別荘感覚で過ごすことができます。森の中に点在するコテージは、居ながらにして森林浴ができる快適な施設です。

ロッジ

ロッジと呼ばれる施設は、洋室が1部屋のコンパクトなタイプ。管理棟に近いところ、渓流沿い、芝生の丘、3つのスポットにあります。

エアコンや小型冷蔵庫、トイレが設置されたロッジはロフトベッドを含めて4人が泊まれます。ウッドデッキや直火炉もあるので、バーベキューやアウトドアでの食事も楽しめます。ペットOKの棟もあるのがうれしいですね。

オートキャンプなど

広々としたオートキャンプスペースでは、お気に入りのギアを持参して、キャンプを楽しみましょう。他にもエアコンが設置されて手軽に使えるデッキハウスや、親戚や仲間たち18人まで泊まれる広いキャビンなども。全ての施設が、車を横付けできるので、荷物が多くても安心です。

ドッグラン

芝生広場の一画にあるドッグランは、宿泊・ディユース・ランチ利用者は無料で利用できます。ドッグランのみの利用は、1頭200円、1人300円。(利用時間8:00~19:00)

管理棟をフル活用しよう

チェックインやチェックアウトの手続きをするために必ず立ち寄るのが管理棟です。レストランやショップなどがあり、キャンプで足りないものがあっても購入でき、困ったときに相談できるスタッフも常駐しています。

ショップでは、食品や食器、衣料品まで、いろいろなものが揃っています。忘れ物をしたら、まずここで調達できないか探してみましょう。肉料理が一気においしくなると人気の「アウトドアスパイスほりにし」、便利なレトルト食品、燃料もありますよ。

自炊を楽しむのがキャンプの基本。食材を用意する時間がない人は、事前に予約できる、プレミアムBBQ食材があります。
(1人前2500円、3500円、4500円)

男女別の浴場もあり、施設利用者は無料で入浴できます。山の空気に包まれて入る露天風呂は最高ですね。

レストラン利用でらくらく食事タイム

管理棟の2階にあるのがレストラン「ハートフィールド」。宿泊者だけが利用できる朝食は、焼きたてパンや地野菜の料理などを自由に選べるバイキング形式です。(小学生以上1,200円、4~6歳600円/要予約)

ランチタイムは、宿泊者でなくても利用できるので、地元の人も多く訪れています。パスタ、ピザ、カレーなどが、ドリンク付きでリーズナブルかつ美味しいと人気です。

自然の中で楽しむ多彩なイベント

森のひとときでは、コテージやキャンプサイトなど、どこにいても森の息吹を感じられます。鳥や虫の声、風や渓流の音、星空の美しさなど、都会にはない大自然の魅力に、リピーターが多いのもうなずけます。

週末などに開催されるキャンプファイヤーは、子どもたちが喜ぶのはもちろん、学生時代を思い出す、と大人たちにも好評です。

新しくできたボルダリング施設は、大人も子どもも楽しめます。係員は常駐していないので、子どもがチャレンジする際は必ず大人が付き添ってください。
夏は敷地内を流れる小川でアマゴつかみや池でカヤック体験、秋にはハロウィンの仮装パーティ、クリスマスやお正月にもイベントが開催されるので、公式サイトで確認しておきましょう。

展望台からの雲海

森のひとときは、自然の中にすっぽり包まれて、心身ともに癒される場所です。敷地内を散策するだけでも楽しいですが、目の前の五大山をトレッキングしたり、池の周りを散歩したり、自然体験はいくらでも可能。さらに冬には、池の向こうの山にある展望台から雲海が見えることも。展望台に行く登山口は場所がわかりにくいので、スタッフに聞いてみてくださいね。

 

<注意事項>

  • 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、施設内でのマスク着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンス等に配慮しています。ご協力をお願いいたします。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。