業務の困難をシステムで解決!地元企業の発展に貢献

和田しすてむ

東京でシステムエンジニアとして活躍していた和田輝政さんが、地元・丹波市に戻りシステム開発業務をスタート。大手インフラ企業ともやり取りしていた経験を生かし、多彩な方法で“業務を楽に”するシステムを提案しています。具体的にはどういうことができるのか? 詳しく話を聞いてきました。

東京でバリバリ働いていた和田さんが地元へ

東京のIT企業でシステムエンジニアとして長くキャリアを積んでいた和田さん。当時担当していたのは、東京電力火力発電所の貯槽管理システムやインターネット・サービスプロバイダーであるニフティの課金システムなど。大きな金額が動く案件をイチから任され、やりがいもあったそうですが「東京で今後長く暮らしていくことがどうしても想像できない」と地元・丹波へのUターンを決意しました。

「一回帰ってみよう、そんな気持ちで戻ってきました。就職先もとくに決まっておらず、これまで手がけていた業務にこだわらずにいろいろ職探しをしてみようと思っていたのですが、運良くシステムの仕事が見つかって」(和田さん)。

そんな経緯で、介護施設などを運営する法人に入職して業務をスタート。割り振られた仕事はきちんとこなしながら、和田さん自身が職員に「何か困っていることはないか」とヒアリングをして、お困りごとを解決できるようなシステムを提案し始めました。

「皆さんがいちばん困っておられたのは事務作業でした。とくに介護職員さんは日々忙しいですから、勤怠管理など細かな業務が非常に億劫とおっしゃられていて。チェックしてみると、たしかにこれまで使われていた勤怠管理のシステムだとやりにくそうな印象を受けました」(和田さん)。

そこで、エクセルを効果的に使うように提案。例えば普段エクエルで作られていたシフト表から簡単に勤怠管理のシステムや給与システムに連動できるシステムです。この連動システムは現場の介護職員さんからも大好評。「事務作業にあてる時間が格段に少なくて済むようになったし、何よりすごく楽」と業務の大幅短縮にも役立ちました。

「和田しすてむ」として独立

法人を退職後、別の会社でもう1年経験を積んだ和田さんは、2017年に「和田しすてむ」として独立を果たします。請け負うのはシステム開発や運用などシステム全般とともに、“パソコンのお医者さん”のようなお困りごと解決業務。

例えば「パソコンが壊れたからちょっとみてほしい」や「社内ですでにあるシステムがうまく機能していないから確認してほしい」などといった案件に迅速に対応します。

「がっつりシステムを開発するということもできますし、パソコン関連のトラブルシューティングなどもお任せいただけます。あれ?と思ったときにすぐに駆けつけられるような存在でいたいと思っています」と和田さんは話します。

ほかにも、社員の方がイチからシステムを組めるようになるまでのサポートを行う場合も。在庫管理システムや追加発注システム、勤怠管理システムなど、あると便利なシステムを、和田さんのサポートで完成まで導いてゆきます。また「エクセルをもっと活用したい」という声にも対応し、エクセルで何ができるのか、こう使えば便利、などのアドバイスも行なっています。

氷上高校の生徒を対象にした授業の講師としても活躍!

またシステムとは別の事業として、お客様からの依頼で、お客様と一緒にNPO法人を立ち上げ、学校のキャリア教育の授業にコーディネーター兼講師として参加しています。現在携わっているのは、氷上高校独自の教科、丹波学「起業経営」。2年生を対象に、社会に出てから役立つ考え方や基礎が体験できる授業で、教員ではなく和田さんのような社会人がアドバイザーを務め授業を進めていくのが特徴です。

この授業では、まず地元企業から事業についての考え方などの講義を実施。その上で生徒はグループに分かれて、出題された課題をステップを踏んで考え、その成果を発表、そして、その発表の講評を元に改善する、という手順を、1年間かけて繰り返し体験していきます。

企業の考え方を元に自分たちで考え、自分たちだけの答えを見付けていくという過程を経ていくため、生徒もいつもの授業とは違った心境で起業経営の授業に臨んでいるのだとか。
「最初は全くのり気ではなかった生徒が、授業を重ねていくことで新しい案を提出するようになったりと成長が垣間見られて楽しいんです」(和田さん)。

丹波の若者たちがこれから社会に出て働いていくにあたって、必要となる大切な体験です。「ものの考え方が学べる授業なので、意外とシステム開発にも通ずる部分もある。僕自身楽しみながら生徒にアドバイスをしています」と和田さんは話します。

パソコンのトラブルシューティングから本格的なシステム構築や運用、さらには高校でのアドバイザーなど、さまざまな顔を持つ和田さん。一つひとつの物事と丁寧に向き合い、探りながら最適な解決法を導いていく姿がとっても印象的でした。多くの依頼が集まるのも納得です。

 

<注意事項>

  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。